コク旨!ごぼうサラダに○○を加えるだけで簡単ワンランクアップ!

2020/11/10
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

食物繊維が豊富なごぼう。
炒めてきんぴらも良いですが、私はサラダにして食べるのも好きでよく家でも作っています。

今回は、いつものごぼうサラダをワンランクアップ!
お家にある○○を加えるだけで、簡単にできる「コク旨ごぼうサラダ」の作り方をご紹介します。

コク旨!簡単ごぼうサラダの材料

・みんなのやさい ごぼうサラダ・きんぴら用 1袋(250g)
(※生のごぼうや人参を使う場合は作り方の1番下に記載しています。)

【味付け】
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・鰹節 1/2袋
・白ごま お好みで仕上げに少々

作り方

1,みんなのやさい ごぼうサラダ・きんぴら用の水気をよく切ります。

2,水気をよく切ったら、味付けの調味料を上から順に加えよく混ぜます。

3,お好みで白ごまを加え完成です。

【生のごぼうや人参で作る場合】
1,ごぼうを千切りにしたら酢水に5~10分程さらします。人参も千切りにし用意します。
2,お湯に酢を入れ沸騰したら約2~3分茹で水気をよく切ります。
3,温かいうちに砂糖と醤油を和えておきます。
4,冷めたらマヨネーズ、鰹節を馴染ませ、仕上げにお好みで白ごまをかけ完成です。

コク旨になるポイント

1.砂糖と鰹節のダブルパワーでコク旨感アップ。

ごぼうサラダをワンランクアップさせる一工夫が、砂糖と鰹節です。
砂糖でコクをプラスし、鰹節で旨味をプラスします。そこへ醤油も少々入るので、ただマヨネーズで和えただけのごぼうサラダより、コクと旨味がアップし和風なごぼうサラダになります。

2,きんぴらごぼうからのアレンジもOK

きんぴらごぼうを多く作り過ぎてしまった時にマヨネーズで和えても簡単に美味しいごぼうサラダが仕上がります。
きんぴらごぼうも砂糖や醤油で味付けをしているので、マヨネーズの量を減らしてもコク旨なごぼうサラダを作ることができます。

そのまま食べても美味しいですが、パンに挟んでサンドイッチ にしたりしても美味しいです。
コロッケや白身魚などのバーガーのアクセントに加えても美味しいですよ。

ちなみに今回のレシピで使用したのは、こちらの野菜を使用させて頂きました。

みんなのやさい ごぼうさらだ・きんぴら用

JAさんからご紹介いただいた「みんなのやさい ごぼうサラダ・きんぴら用」です。

常温保存もできて、面倒な下処理が全て終わっているので本当に忙しい主婦の皆さんにはおすすめの商品です。

今までにも

みんなのやさい 肉じゃが カレー用

みんなのやさい けんちん汁・豚汁用 

これらもお試しさせて頂き、どれも便利でした。

「皮を剥く手間、切る手間、火を通す手間」
どれも全て作業済みです。

時間がないけど、手作りにはこだわりたい。家庭の味を食卓に並べたい。
そんな主婦の方には、きっと手助けになる商品だと思います。


今回は「コク旨!ごぼうサラダ」の作り方をご紹介させて頂きました。
家にある材料だけで、簡単にコク旨アップできるので、是非お試ししてみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
今日もたくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

※お求めは、Amazon.co.jpにて「国産みんなのやさい」で検索。
※コープみらい、いばらきコープ、とちぎコープ、コープぐんま、コープながの
取り扱い状況により、店頭に置いていない場合もあります。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中