クリスマスから食べ過ぎていない?!お正月太りを防ぐためには今がチャンス!

2020/12/29
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

クリスマスも終わり2020年のカウントダウンが近付いてきましたが、皆さん胃が重たくなっていませんか?

クリスマス→大晦日→お正月。

ついつい食べ過ぎてしまいやすい年末年始。
今がまさに調整しどき!是非お正月太りを防ぐべく今からできることをご紹介します。

既にお疲れサインでていない?

皆さん既に身体にお疲れサインでていませんか?

・クリスマスに食べ過ぎてしまい、それからなんとなく胃が重い気がする。
・今既に身体が重い。
・便秘や軟便、いつもよりお通じが安定しない。

こんな症状ありませんか?
これらは全て食べ過ぎや飲み過ぎなど、胃や腸がお疲れのサインです!

お正月を迎えると、さらに気も緩みがち。
まずは今のうちに胃や腸を整えることがおすすめです。

胃が疲れている時は、生野菜より〇〇

身体が重たくなると、ヘルシーな食事にしよう!胃に優しいご飯にしよう!
と考える方が多いと思いますが、

ヘルシー=サラダ(生野菜)

と思っていませんか? 
胃が疲れていて身体が重い時は、生野菜のサラダより温野菜やお鍋など、加熱した野菜を食べる方がおすすめです。

ヘルシーと思いがちですが、生野菜は加熱した野菜より消化に時間がかかり、胃が弱っている時には、かえって消化にエネルギーを取られ身体に負担をかけてしまいます。

温野菜より美味しく野菜を食べる工夫

温野菜より手軽にたくさん野菜が食べられる「鍋」はおすすめの調理法です。

加熱調理されているので、繊維も柔らかくなり消化もしやすくなりますし、美味しく野菜をたくさん食べることができます。

私は、野菜を美味しく食べられる全農さんから発売されている

ニッポンエール「野菜を美味しく食べる鍋つゆ」藻塩・白だし仕立て

で野菜を美味しく食べて、胃を休めるお助け商品としてストックしています。

「野菜を美味しく食べる」がコンセプトなだけあり、野菜だけでもこのスープのお陰で野菜がもりもり、美味しく食べられます。

鍋の素はスーパーへ行っても、様々なものが発売されていますが、身体が重たい時は汗をかいてダイエットしよう!と、キムチ鍋(カプサイシン)を選ぶより、まずは胃の状態を戻すことを先に意識する方がおすすめです。

この商品なら、国産野菜だけでお出汁を取っているので材料もシンプルです。
すすめです。

「野菜を美味しく食べる」がコンセプトなだけあり、野菜だけでもこのスープのお陰で野菜がもりもり美味しく食べられます。

鍋の素は様々なものが発売されていますが、身体が重たい時は
ダイエットや汗をかこうとキムチ鍋)を選ぶより、まずは胃の状態を戻すことを先に意識する方がおすすめです。

この商品なら、国産野菜だけでお出汁を取っているので材料もシンプルです。

お好みの野菜+野菜を美味しく食べるなべつゆ1袋+水200ml

これだけで胃にも優しい簡単鍋が完成します。

この時期は、気温も低い分身体も冷え代謝も下がりやすいので、身体の中から温めて代謝を上げるのもお正月太りを防ぐために大切です。

今年は、自宅で過ごす方が多いと思いますが、その分運動不足やダラダラしやすくなりがち。
食べ過ぎを防ぐためにも、今からまずは胃の状態や腸の状態を整えて、しっかり食べたものを消化できる身体を使っておきましょう。

私も一緒に頑張りたいと思います!!

最後までお読み頂きありがとうございました。
たくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中