【キッチン収納】材料費0円!これをするだけで使いやすくなる簡単な一工夫。

2021/01/13
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

おうち時間が長くなり、家の様々な場所を片付けたり収納方法を工夫している方も増えたのではないでしょうか?
私もその一人です。

細々した物が多いキッチンですが、キッチンも少しでもスッキリ使いやすく収納したいですよね。

今回は、皆さんのご家庭でも使っている○○を材料費0円で、スッキリ使いやすくする収納方法をご紹介します。

ジッパー付き食品用保存袋は、ここを開ければスッキリ使いやすい!

ご家庭によって、大小いくつかジッパー付き食品用保存袋をストックしているのではないでしょうか?

箱ごと収納している方が多いと思いますが、どこから開けて取り出していますか?
一般的には切り取り線が入ったところから開ける方が多いと思います。

それをちょっと一工夫するだけで、スッキリ収納・使いやすくなります。



その方法は、本来の切り取り線は使わず縦に立てた状態で箱を開けます。

箱を開けたら、4ヶ所周りをハサミでカット!

こうすることで、立てて収納したまま中身を1枚ずつ取り出すことができるようになります。
(取り出すときは、チャックの硬い部分を引けば1枚ずつ取り出せます。)

ちょっとした一工夫ですが、この方法ならどのようなサイズにでも対応できますし、立てて収納すると、場所を取らずにスッキリ使いやすくなりおすすめです。

他の場所でも応用

同じデザインのケースを用意して、綺麗にしまうのも良いですが、棚の中など見えない部分は、箱の上部をカットして箱のまま移さず使いやすくする工夫をしています。

○例えば紅茶

○ドライイーストも

このような形で上部をカット。

私の母がとにかく中の物が減ると箱をカットして小さくしていました。(お菓子の箱の中など)

どうやら娘の私も自然とその性格がうつってしまったようで、私は最初からカットする派になりました。

ちょっとした一手間ですが、スッキリ使いやすくなりますし、なくなりそうなタイミングも分かるので、無駄を減らすことにも繋がります。

良かったら皆さんも是非お試ししてみて下さいね。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。年長・年少2児の女の子母。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに発信やレシピ提案をしています。

♦Instagramでは、白砂糖普使用・小麦粉不使用のグルテンフリーおやつ。
ママに知ってほしい栄養の豆知識などを発信しています。

計算中