【ゴールドキウイ×かぶ】の組み合わせが美味しい!さっぱりフルーツマリネレシピ

2021/01/15
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

今が旬のかぶ。
煮物・炒め物・サラダなど様々なレシピがありますが、我が家ではサラダにすると子供達に好評なのでサラダにしてよく食べています。

今回は、子供にも人気のゴールドキウイとかぶを組み合わせた、フルーツマリネレシピをご紹介します。

簡単ゴールドキウイとかぶのフルーツマリネ

材料

・かぶ 中2~3個 (あればかぶの葉 少々)
・塩 小さじ1/4
【調味液】
・オリーブオイル 大さじ1.5
・酢 大さじ1.5
・1月のジャム「ゴールドキウイ」小さじ2
※マーマレードなどの柑橘系ジャムでも代用可

作り方

1,かぶは皮を剥き、くし形切りにします。塩を振り約10分置いたら出てきた水気をよく絞ります。
※かぶの葉があれば、刻んで一緒に入れます。(彩りも栄養価もアップするのでおすすめです。)

2,ビニール袋に1のかぶ、調味液の材料を全て入れ良く揉み込み冷蔵庫で30分以上冷やします。

3,お皿に2を盛り付け、仕上げにキウイジャム少々(分量外)を飾ると見た目が綺麗に仕上がります。

12ヶ月のジャム 1月「ゴールドキウイ」

今回のレシピで使用させていただいたのは、全農さんから発売されている12ヶ月のジャムシリーズから、1月のジャム「ゴールドキウイ」を使用させていただきました。

12ヶ月のジャムシリーズは、毎月【旬の国産果物】にこだわり作られたジャムです。
我が家では、夫も子供達もすっかり味の虜になり、毎月届くなりあっという間になくなってしまいます。

私は、パッケージの可愛らしさとこだわり原料が好きで、毎月の密かな楽しみとなっています。
※過去のジャムは、1番下の過去記事からご覧ください。

今回のゴールドキウイジャムは、しっかりキウイの粒々感も残っていて優しい味わいでした。

国産のジャムなら他にもありそう。と思った方もいると思いますが、このシリーズは果物だけでなく他の原材料もこだわられていておすすめです。
そもそも国産でゴールドキウイということが珍しく驚きでした。

パンやヨーグルトに混ぜても美味しいですが、旬の野菜と旬のフルーツジャムを組み合わせた味わいもさっぱり食べられ美味しいので、是非お試ししてみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
今日もたくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。


過去のジャム一覧はこちら↓

ネーブルオレンジ

ふじりんご

ラ・フランス

くり

***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。年長・年少2児の女の子母。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに発信やレシピ提案をしています。
♦Instagramでは、白砂糖普使用・小麦粉不使用のグルテンフリーおやつ。
ママに知ってほしい栄養の豆知識などを発信しています。

計算中