子供からおいしいの一言頂きました!激ウマな新しい里芋の食べ方

2021/03/12
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

皆さんのお子さんは里芋好きですか?
我が家の子ども達は、いも類全般的に好きなのですが、どうも里芋のねっとり感だけ苦手なようで、いろいろ試みるも「あんまり…。。」の言葉が返ってきます。笑

そんな子ども達から初めておいしい!の言葉と共に、私もこの食べ方おいしい!とリピートしたつくり方をご紹介したいと思います。

里芋のクリーミーチーズマッシュポテト

じゃがいもで作られた、クリーミーなマッシュポテトって食べたことありますか?
なめらか食感とクリーミーな味がおいしいですよね。

ふと食べたいな。と思ったのですが、じゃがいものストックがなく里芋だけはあったので、里芋で試してみたら子ども達にもヒット!
簡単なので是非試してみて下さい。

では、早速つくっていきましょー!

レシピ

材料

・水煮里芋(冷凍里芋) 250g
・牛乳 30cc~
・コンソメ粉末 小さじ1/2
・ピザ用チーズ お好きなだけ

つくり方

1,フードプロセッサーに里芋を入れます。(冷凍の場合は先に解凍して下さい)

2,牛乳30cc、コンソメ粉末を入れ、滑らかになるまで撹拌します。
※里芋の水分量により、滑らかにならない場合は牛乳を少しずつ足して下さい。

3,里芋がマッシュポテトのよう滑らかさになったら耐熱容器に移します。

4,上からお好きなだけピザ用チーズをのせ、トースターでこんがり焼き色が付くまで焼けば完成です。

とろーりチーズと滑らかな里芋があいまっておいしい!コンソメで里芋にも味を付けておくのもポイントです。

ちなみに今回使用した里芋は、全農さんから発売されている

みんなのやさい 「煮物・揚げ物に 国産さといも」

を使用しました。

里芋の面倒な下処理が全て終わっているので、すぐに使えて便利です。
あと1品何か足したい!時短したい!そんな時にも重宝し、国産野菜というのもお気に入りです。

煮物はもちろん味噌汁などに入れても時短できるのでおすすめです。

今回は、じゃがいもの代わりにストックしていた里芋でクリーミーマッシュポテトをつくりました。
煮物にすることが多い里芋ですが、あえて形をなくし、コンソメ+チーズで子どもも食べやすい味に仕上がります。
是非お試ししてみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
今日もたくさんの笑顔が溢れる食卓になりますように。

***掲載の体験談は個人の感想です***


※みんなのやさいシリーズは
Amazon「国産みんなのやさい」かコープみらいなどでチェックしてみて下さい。

常温保存できるので、ストック食材としておすすめです。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。年長・年少2児の女の子母。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに発信やレシピ提案をしています。

♦Instagramでは、白砂糖普使用・小麦粉不使用のグルテンフリーおやつ。
ママに知ってほしい栄養の豆知識などを発信しています。

計算中