【美容おやつ】栄養士が選ぶ!ダイソーおすすめおやつ4選

2020/01/24
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

おはようございます。
「身体に優しいごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

甘いものが大好き♩けどキレイになりたい♩
ついついおやつが止められない!
と思っている方も多いのではないでしょうか?
 
そんな時は、おやつ=NG!!
と全てをNGとするのではなく、少しでも罪悪感を減らして【身体に優しいおやつ】にシフトチェンジしてみてはいかがですか?
 
今回は【ダイソー】で、美容面が気になるママでも、罪なく食べられるおすすめ商品4選をご紹介します。
※商品は全て¥100(税抜き)です。

素焼きのナッツ類

▼食塩不使用の素焼きアーモンド
▼素材を生かしたクルミ
 
美容効果でも一時期人気になったナッツ類。
アーモンドやクルミなどのナッツ類には、アンチエイジングに効果的とされる【ビタミンE】をはじめ、健康的な肌や髪を保つうえで欠かせない【たんぱく質】や良質な油も含まれています。
【食物繊維】も含まれているので、整腸作用や満足感が得られやすいのも特徴です。

ナッツ類を選ぶときに注意したいのは、油や食塩のついていない【無塩】タイプのものを選ぶこと!
原材料が素材のみで記載されているものがおすすめですよ♩

他にもピスタチオやカシューナッツなどもありました♩

有機栽培栗100%こだわりのむき甘栗

▼有機栽培栗100%こだわりのむき甘栗
 
こちらも「砂糖・保存料・着色料」などを使用していない、シンプルな商品でおすすめです。
中華街や屋台などで対面販売されていることも多い甘栗。
実は、生の栗より栄養価が高く女性に嬉しい栄養価も含まれています。

腸内環境改善に効果的とされる【食物繊維】が、なんとさつまいもの約2倍。(100gあたり)
むくみ予防に効果的とされる【カリウム】や、造血のビタミンと呼ばれる【葉酸】も豊富に含まれているのが特徴です。

様々な形が120g入りとたっぷり♩

ただ栗は糖質が多いので、食べ過ぎには気を付けましょう。

紫芋で作ったスイートポテト

さつまいもスイーツの定番でもある「スイートポテト」
こちらの商品は、原材料が紫芋と砂糖のみ。
と、とってもシンプル!!
スイートポテトならではの、しっとり感・甘味もありますが、甘過ぎなくて子供のおやつにもおすすめです♩

▼一口サイズくらいのかわいいサイズ感

普通のさつまいもより、紫芋が使用されていることで、【アントシアニン】というポリフェノールも含まれます。
ポリフェノールは、アンチエイジング効果や抗酸化作用が高くママには嬉しい特徴もありますよ♩

meiji チョコレート効果 カカオ72% 

▼meiji チョコレート効果 カカオ72% 
 
やっぱり甘いものならチョコレートが好き♩
という方は、ミルクチョコレートより【高カカオタイプ】を選ぶのがおすすめです♩

このチョコレート有名ですよね?
ダイソーで買えることは、今回いろいろ探す中で初めて知りました!

カカオ70%以上のチョコレートは、ポリフェノール含有量も多く【抗酸化作用】が高いのが特徴です。
100gあたりで考えると、赤ワインよりもポリフェノールの含有量が高いんですよ!!

バレンタインシーズンに入り、デパートやスーパーでも魅力的な商品が増えるこの季節。
トリュフなどの口溶けが滑らかなものほど、生クリームなどの含有量も増えるので、食べるときは程々に気を付けましょう。


今回は、美容目線で商品をご紹介させて頂きました。
お菓子は食べたらダメ!と、無理するのではなく、身体を思いやって選ぶだけでも違うと思います♩

どれが良いか悩んだら、パッセージをひっくり返し原材料をチェック♩
少しでもシンプルな原材料を選ぶのもポイントですよ♩

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。「身体に優しいごはんとおやつ」を提案しています。

計算中