【子供レシピ】食べて元気になる♩スクスクレシピ。1月

2020/01/18
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

おはようございます。
「身体に優しいごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

先日は、旬の食材を使ったママ達の食べてキレイを応援!「食べキレ」レシピをお届けさせて頂きました。

旬の食材は、ママ達はもちろんお子さんにも是非食べて頂きたい食材です。
なので、我が家でも子供達に旬の食材を積極的に食事に取り入れるようにしています。

前回に続き、子供バージョン♩
風邪にも負けず、スクスク元気な成長を応援するレシピ。
食×スクスク成長
【食べスク】レシピとして、子供でも食べやすいレシピをお届けしていきたいと思います♩

ブロッコリーの秘密とは?

先週ご紹介した今が旬の食材【ブロッコリー】
前回は、ココット✖️トースターを使った簡単レシピをお伝えしました。
(※先週のママ向け「食べキレ」食材とレシピは最後にリンクが貼ってあります。)

ブロッコリーには、美肌には欠かせない【ビタミンC】が豊富!!
とおすすめさせて頂きましたが、ビタミンCは
抗酸化作用が高く、免疫力を向上しウイルス対策にもおすすめのです。


抗酸化作用が強いとされる【ビタミンA・C・E】が全て含まれているのがブロッコリーの優れているところ。
【ビタミンA】には粘膜の健康維持する働きがあり、細菌感染を防ぐ作用としての働きがあります。さらに【スルフォラファン】と言う、高い抗酸化作用のあるフィトケミカルも含まれており、おすすめの旬食材です。

【簡単食べスク!レシピ】茎ごと食べる♩ブロッコリーの和風ポタージュ

【材料】
ブロッコリー 100g
玉ねぎ 1/2個
水 100cc
ごはん(冷やご飯のまま可) 大さじ1
牛乳(豆乳) 300cc
和風だし 小さじ1
バター 10g
塩こしょう 少々

【作り方】
①ブロッコリーは小房に分け、茎も適当な大きさにスライスします。玉ねぎもスライスし、両方とも耐熱容器に入れます。
ふわっとラップをかけ電子レンジ500Wで1分30秒ほど加熱します。
②ミキサーやハンドブレンダーに、①と水・ごはんを入れ滑らかになるまで攪拌します。
③小鍋に②を移し、牛乳・和風だし・バターを加え温めます。
④仕上げに塩こしょうで味を整え完成です。
お好みでパセリも散らして下さい。


【食べスク!ポイント】
ブロッコリーと乳製品を組み合わせることで、成長期には欠かせないカルシウムも一緒に摂取することができます。
ブロッコリーには、カルシウムを骨に取り込む働きを手助けする【ビタミンK】も含まれているので、おすすめの組み合わせです。
ごはんを加えることで、ごはんのもつでんぷん質により自然なとろみを簡単につけることができます。
冷やご飯のままミキサーにかけても、加熱すればとろみが出ますよ。


毎月アップするママ向けの「食べキレ!」情報に加え、子供向け「食べスク」レシピもアップして行きたいと思います。
是非、お子さんの健やかな成長にお役立て頂ければ幸いです。


記事を書いたのは、内田かずよ。
栄養士。「身体に優しいごはんとおやつ」を提案しています。

計算中