これ便利!非常食で見落としていたアレが一緒になっていた!

2020/08/30
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんばんは。

【家族を思いやる手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

「9月1日は防災の日」
皆さん非常グッズや非常食は用意してありますか?
いつ起こるかわからない災害。

我が家も防災グッズや非常食は用意してあるのですが、全農さんから「全農オリジナル防災食」をお試しさせて頂いたことで、必要不可欠なアレを見落としていたことに気付いたんです!

今回は、見落としていたアレが一緒になり便利だった、おすすめ防災食をご紹介したいと思います。

非常食と一緒に○○用意してある?

今回お試しさせて頂いた全農さんの「全農オリジナル防災食」

お試しさせて頂いた時に気付いたんです!
アレに。。。

それが「スプーン」です!!
こちらは、パッケージの下に付いていました!

みなさん非常食と一緒に、ごはんを食べるためのスプーンなど置いてありますか?

我が家は非常食は用意していたんですが、割り箸や使い捨てスプーンなど家に常備していたものの、非常食と一緒には置いていなかったんです!!

全農オリジナル防災食

今回お試しさせて頂いた「全農オリジナル防災食」
これ非常食なんです!!
オシャレじゃないですか!?

「非常食にオシャレ感はいらないでしょ!」って思う方もいると思いますが、いかにも非常食!っていうパッケージより、もしそんな時が来てしまった時に、このパッケージ。
少しだけ心貧しさなどが軽減される気がします。

この商品の気に入った点は

男性も喜ぶ満足感!国産原料にこだわった美味しい非常食

特定原材料27品目不使用!アレルギー持ちの方にも安心。

スプーンが一緒に付いている!

味は全部で3種類ありました。
・五目ごはん

・野菜カレーごはん

・和風きのこごはん

商品を実際わかりやすくお皿に出してみました。

器に入れてもボリューミーで驚いたのですが、内容量が260gありました!!
夫にも食べてもらったのですが「美味しい!そして腹持ちが良い!」と男性でも満足感あります。

中にもち麦が入っていたのでもっちもち!
もち麦のお陰で満足感も腹持ちもアップです。

災害時を想定して、温めずに食べてみたんですが「これで非常食?!むしろ普通に美味しいごはん!!」と思うほど、美味しかったです。

アレルギー持ちも安心!

気に入った点の2つ目で上げた美味しいのに「特定原材料27品目不使用!!」
被災した時にアレルギー持ちの方。本当に困ると思うんです。

特定原材料27品目不使用で「国産素材」
これって、すごく安心じゃないですか?

アレルギーがあってもなくても、「国産素材だけで作られたごはん」っていうと安心する方って老若男女多いと思うんです。

ただ用意するだけでなく、非常食にも「安心をプラス」してある。
これって嬉しいな。と思いました。

見落としていない?スプーンが一緒に付いている!

私すっかり見落としていました。。
「スプーン」です。

食べるために必須なのに、非常食をかばんに用意してあることで安心していましたが、食べるためのスプーンなどが家に常備したままでした。。

このちょっとした気遣い!
いざという時に、あって良かったー!ってなると思うんです。
大きさも子供でも持てるサイズ感でした。

途中中身が減ってきたら、さらに小さく切れて便利!
奥まで手を入れて手を汚す心配も軽減してくれる一工夫。

美味しさ、細かな気配り、利便性。
まさに三拍子!に加え、保存期間が7年!!

我が家では買い出し決定です。

せっかくある「防災の日」
これをきっかけに1年に1度は、家族で見直しおすすめです。

今回の商品は、イトーヨーカドー・楽天モール・PAYPAYモールなどで購入できるようなので、是非チェックしてみて下さい。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中