えっ?これがファミマで買えちゃうの!?希少な○○を使った限定お菓子

2020/09/10
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

こんにちは。

【家族を思いやる手作り料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

子供にも女性にも人気のお菓子「グミ」
かばんに入れているという方も多いのではないでしょうか?

今回は、ファミマで数量限定先行発売中の美味しいグミをご紹介します。

コロロ ハニーローザ

今回全農さんからご紹介いただきお試しさせていただいたのは「コロロ ハニーローザ」の数量限定グミです。

「ハニーローザ」って何?と思われた方も多いと思いますが、ハニーローザは「幻のすもも」と呼ばれる大変希少なすももです。
普段あまりすももを食べる機会が少ない方にもおすすめしたい、とっても美味しいグミでした。

私がこの商品の気に入った点は

1年で10日間程しか収穫できない希少なすももが手軽に・手頃に味わえる。
国産の果物を使った原材料,お菓子でも国産を選べる。

熊本県玉東町(ぎょくとうまち)産の希少なハニーローザのピューレが使用されているというこのコロロ。

すももって小さな子供だと「美味しい<酸っぱい」という言葉が先に出てきそうですが、このハニーローザは特別に高い糖度のすももなのだとか。

お菓子にしてあるので、より食べやすくなっていると思うのですが、甘酸っぱさと濃縮された甘み。
バランスが良く、とても食べやすく美味しかったです。

まだ酸味が苦手な我が家の3歳の娘も「美味しー!もっと食べたい!」とおねだりしてきました。
このコロコロ感も可愛いですよね。

以前、全農さんと味覚糖コロロがコラボした商品をお試しさせていただいた際に「お菓子売り場でできる楽しい食育方法」でも記事にしたのですが、子供にもお菓子で日本の素晴らしい食材を知り、旬やこれだけ美味しいものがたくさんある。それを大切に育てて下さった生産者さんもいる。と言うことを知る一つのきっかけになってくれるのも私はこのグミの好きなところです。

その時の記事はこちら↓

お菓子売り場でも意識して探してみれば、国産の美味しい食材に出会えるなんて嬉しいですね。

そのまま食べても美味しかったのですが、今回もアレンジしてさらにシュワシュワ・プルプルデザートにしてみました。

コロロ×シュワシュワゼリー

ゼリーの中に浮かぶのは「コロロ ハニーローザ」。
シュワシュワの正体は炭酸水です。サイダーでも良いですね。
ゼリーを作る要領で炭酸水でゼリーを作り、コロロを浮かべてみました。

上には、キラキラさせたかったのでこの贅沢なグミを刻んでトッピングしてみました。

コロコロの見た目のおかげで、ゼリーも可愛く見え子供達も大喜びでした。

今回も美味しいお菓子のおかげで、また新しい日本の果物に出逢うことができました。
お菓子をきっかけに本物のハニーローザも探して食べてみたくなりました。

是非皆さんも美味しい希少なすもも「ハニーローザ」の味を体験してみて下さいね。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♩ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。

計算中