味噌汁をリメイクして一人ランチに!在宅ワークの短い昼休憩にも◎

2020/04/01
  • 体当たり系節約ブロガー兼主婦エディタ。とにかく効果的と思ったら「やってみて」即レポート! もっと見る>>

夕飯の味噌汁を作っても、ぴったり食べきるのって難しくありませんか?
現在週に4日在宅勤務中の、ワーママのヤギコ(お味噌汁love)が、お味噌汁を使ったリメイクランチをご紹介します。
在宅勤務の短い休憩時間でも、簡単にできますよ!

昨晩のお味噌汁の残りは、5分で野菜たっぷりうどんにリメイク!

在宅勤務の私の休憩時間は45分間。
この間にランチの準備から、食事後片付けをするのはなかなか大変です。
しかし既に火が通っているお味噌汁からリメイクすれば、準備する時間も短くて済むんです。
お昼ご飯でも、しっかり野菜がとれておすすめですよ。

【肉】と【うどんの麺】があれば味噌汁はうどんになる!

お味噌汁を手っ取り早くうどんに変えるには、【肉】と【麺】が必要です。
肉は豚でも鶏でもお好きなものを。お急ぎのときには火の通りやすい薄いものが良いですよ。

一方で、うどんは生麺タイプや冷凍うどんがおすすめです。
麺だけレンジでチンして、温めたお味噌汁の鍋に入れれば、より時短になります。
私は賞味期限が長い冷凍うどんを使うことが多いです。

逆におすすめしないのは乾麺タイプ。
乾麺だとゆで汁が味の邪魔になるため、別の鍋で茹でないといけないためです。時間もかかるし、洗い物も多くなります。

【味噌汁→うどん】 味変えは麺つゆ1本だけでok

昨晩のお味噌汁を手っ取り早くうどんの味に変えるには、麺つゆを使うのが簡単!
味噌汁から「味噌味のうどん」に変えてくれます。これ以外の調味料は使わなくても大丈夫です。
また、うどんのカサが増えるので、鍋には少し水を足すことをおすすめします。

【味噌汁→うどん】 ng食材とおすすめ食材はこちら!

私はこれまで、数々の味噌汁うどんを作ってきました。
基本的にはどんな具材でも違和感はありませんが、合わないかなあという食材もありました。

<ng 食材>
① 豆腐
お味噌汁では定番の味噌汁ですが、うどんにするとボロボロに崩れ、麺とからまってくれません。
食べられないことはないのですが、食べにくいかも。
② 大根
こちらはうどんにリメイクしても、味噌汁感を強く演出してしまいます。うどんに変身しきれないんです……!
にんじんやごぼうは大丈夫なのですが、大根だけは味噌汁感を消しきれません。


また、具材を3つ以上入れたお味噌汁の方が、うどんにするにはおすすめです。
2品以下の時も、冷凍野菜を入れればすぐに火が通りますし、まな板や包丁を使うこともありません。
ほうれんそうや、ごぼう、あぶらあげなどが私は好きです。良かったらやってみてください!

この記事を書いた人
ヤギコ
3歳児の息子をもつ関東在住の主婦。
外食費やカフェ費をおさえる為の節約が得意。イオンのトップバリュ商品に詳しい。隠れ美容オタク。
本誌では主婦エディタとしてほぼ毎月記事を書いている。

計算中