クリスマスにピッタリのズボラメニュー!寿司ケーキ♪

2019/12/25
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは(^▽^)
時短&手抜きごはんをきわめたいと日々精進しているバタバタ主婦、サンキュstyleライターのみい太です♪

わが家では、クリスマスはうちパが基本です!(みんなよく食べるし、作るのがいちばんコスパいいので(笑))ダンナさんがケーキ作りの達人なので、ケーキはダンナさん、料理はワタシと分担して用意しています。

…ですが。今年は緊急事態が発生。…パティシエ・ダンナさんが、インフルエンザの魔の手に落ちたのです!!

しかもワタシは昼過ぎまでおしごと。そんなバタバタの中で、ケーキまで用意できるの~!?買う?買っちゃう??

…結果。なんとか、作ることができました~!

おうちでクリスマス…忙しい、けどゴーカに見せたい!

よく見ると生クリームが泡立て足りなくてユルユルとか、いろいろツッコミどころはありますが、いいんです、ケーキの存在自体が大事。

ただ、ケーキで時間がかかり、他のところまで手がまわらず(涙)。他はチルドのピザ、コストコのロティサリーチキン(前もって買って冷凍しといたの)。けっこうこれでゴーカになりましたよ~(^▽^)

そして!ワタシの必殺ワザ!!カンタンにテーブル映えする時短メニューがこれ!

カンタンで見栄えよし!寿司ケーキはクリスマスにぴったり♪

寿司ケーキ!!

酢飯をケーキの型などで型抜きし、その上に彩りのいい具材をのっけるだけで、あらステキ♪見栄えもよく、お腹もいっぱいになるメニューができちゃうんです~(^▽^)

アラフィフママの好奇心な毎日♪「我が家のパティシエ、今日のお作品♪」

シフォンケーキ型をつかうと、リースのようなケーキに♪

アラフィフママの好奇心な毎日♪「ひなまつりごはん♪」

ひなまつりには、菜の花畑みたいなあしらいに♪(@炒り卵&ブロッコリー)

アラフィフママの好奇心な毎日♪「男の子だけどひなまつりっ♪」

鮭フレークとわかめふりかけを使って、三色ひしもち風に♪

…とまあ、材料もなるべくうちにあるものを使ってますが、それでもかなりゴーカに見えますよ!パスタとかパエリアとか作るよりカンタンにできちゃうので、我が家のパーティでは寿司ケーキの登場率高いです♪皆様もおうちパーティにいかがでしょうか(^▽^)


■書いたのは…サンキュ!styleライター みい太
大食漢のダンナさんと中2&小5の食べ盛り男子を満足させるのに悪戦苦闘!教員と保育士の資格を活かして子育て支援の現場で働きながら、手抜き&時短をモットーに日々のごはん作りを楽しんでいます。元サンキュ!トップブロガー、公式サンキュグラマー。

計算中