休校中がチャンス!小学生男子の「カンタン自炊」チャレンジ♪

2020/05/01
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは!最近エール飯が気になっているアラフィフ主婦、サンキュstyleライターのみい太です(^▽^)

 緊急事態宣言も、休校期間も、まだまだ続くよどこまでも…(涙)が濃厚になってきた今日このごろ。
「ごはん作りが大変過ぎる~!」
「子どもがヒマをもてあましてて…ゲームやYouTubeばっかりになって心配(涙)」
という声が周りからたくさん聞こえてきます。

 我が家も同じです!(涙)ですが、先日ある出来事をきっかけに、小6の次男が料理に目覚めまして♪今回はそのお話をさせてください!

きっかけは、料理本のプレゼント!

 先日、私の妹が、ヒマを持て余しているであろう息子たちのために、本やDVDを送ってくれたのですが…。
 その中の一冊に、お料理初心者向けのカンタンなレシピ本がありまして。その中のアイスクリームを作ってみたい!と次男が言い出したので、さっそくトライ♪

 最初にチャレンジしたのが「桃のヨーグルトアイス」!
 ヨーグルト、桃缶(汁ごと)、牛乳をフリーザーバッグに入れてモミモミしたら、冷凍庫に入れるだけ!一度出してモミモミして、もう一回凍らせたら、できあがり♪とってもカンタン~!
 これがとっても美味しくて家族みんなにほめられた次男、スイッチが入ったようで(笑)
「もっといろいろ作りたい!」
というので、作りたいメニューをリストアップ!本人が気が向いたときに作ってみよう、ということになりました。

 クッキー&クリームアイス!これも材料をフリーザーバッグに入れてモミモミ&冷凍でできました!これが本当に美味しくて♪もう一回作ってね、と頼んでます(^▽^)

 調子が出てきた次男、ごはん系メニューにもチャレンジしました!

 ごはんの上に、明太子&マヨや、缶詰の焼き鳥など、材料を載せるだけの「のっけ丼」!これはカンタンさから予想もつかない美味しさでした!!

 これも、缶詰のさば味噌煮缶を使った汁でごはんを煮た「さばみそクッパ」。隠し味が絶妙で、リピしたい美味しさ!

 何より、次男が
「なにこれ、おいしい~!また作ろう!」
と大喜びだったのが、親としてもうれしくて(^▽^)

 学校があるときは、学校と宿題でクタクタになってしまい…他のことを体験させる余裕がなかなか取れないのが、気になっていました。長期休みに時々やるぐらいですが、そんなにやる気が続かなかったんですね。長男は元々料理好きで、簡単なメニューなら自分でどんどん作るのですが‥。
 それが、今回はヒマだったからか(笑)ちょうど興味を引くような本をもらったからか…次男も、自分からやってみたい!と、どんどんいろんなメニューにチャレンジしてくれています。

 実は、ずっと不安だったんです。もし私達両親が感染して入院するようなことになったら、子どもたちはどうするの?って。もう年齢も大きいので兄弟二人で過ごすことになるとは思いますが…生活は成り立つんだろうか?と。
 でも、この休校生活に入ってから、洗濯や料理などを「仕事」としてしてもらうことにして。最初はブーブー言ってましたが(笑)2ヶ月近くたった今では、毎日の日課として定着してきたようです。洗濯機をセットする、干す、たたむ。お米をといで炊飯器をセットする。簡単なようで、それでも最初は細かなところを教えなくてはならず‥。この機会に、じっくりと教えることができて、本当によかったと思っています。

 今回の次男のお料理チャレンジも、包丁や火を使わなくてもできるような
「ごはんさえ炊ければ、あとはなんとかなる!」
という簡単レシピをたくさん体験することができて、次男も自信がついたようです。何より私が、
「万が一親が入院しても、(精神面は心配だけど)なんとか生活はできるかも?」
と思うことができました。

 ピンチはチャンス!せっかくのこの休校期間だからこそできること、育てられることを見つけていこうと思います。

計算中