<買い物を減らそう>野菜丸ごと下ごしらえで食事作りも時短できる!

2020/04/26
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

 こんにちは(^▽^)今日も三食作ってハーやれやれのアラフィフ主婦、サンキュstyleライターのみい太です!

 「買い物は3日に一度にしましょう」…三密を避けるためのこの取り組み、皆さんはどうですか?
 実は我が家は、ふだんから一週間に一度の買い物で食べ盛り一家4人のごはんを作ってるので…大丈夫そうです!
 では、どんな工夫で週1の買い物で乗り切っているのか?今回はそのお話をさせてください。

週1の買い物→一気に下ごしらえ!

 我が家の買い物ルーティンは、
・月に一度、イオンのお客様感謝デーに調味料や乾物など保存できるものをまとめ買いする。
・週に一度、肉や魚、野菜などの生鮮品を買う。
となっております。

 ですが、生鮮食品は、買ってそのままだと、1週間持たせることはできません。そこで!買って来たら一気に冷凍&下ごしらえをしてしまいます。

 まず
・生魚…買ってきたその日に調理して食べる。
・干物の魚…1枚ずつラップにくるんで冷凍。
・肉…豚コマはお弁当1回分ぐらいの量で小分けして冷凍、1キロ買ってくる鶏むね肉とモモ肉は、切って下味をつけて冷凍。
 面倒ではありますが、一気にやってしまうと後が楽です!朝バタバタとお弁当を作る時も、前日に豚コマを一回分だけ冷蔵庫に移しておけばすぐ使えるので♪鶏むね肉は、だいたい「これはチキンカツに」「タンドリーチキンに」とイメージして下味をつけますが、鶏もも肉はいろんな料理に使うので、塩麹でもんでおくだけで冷凍。汎用性が広いです!

野菜も丸ごと一気に下ごしらえ!

アラフィフママの好奇心な毎日♪

 野菜は、ついそのまま野菜室に入れてしまいがちですが…。そうすると、
・存在を忘れる
・料理するのがめんどくさくなる
・結果、野菜室でひからびる
という悲しい結末が待っています…(涙)

 我が家では夫が家庭菜園をしているので、野菜が一時期にたくさん手に入ります。なので、とにかく一気に下ごしらえして使うようになったのです。
 そしたら!なんと、野菜をムダにしなくなっただけではなく、毎日のごはん作りの時短にもなったのです!!
 カット野菜ではなく丸ごと買った方が、コスパもいいですよね。丸ごと野菜を買って一気に下ごしらえ、オススメです!

 そこで、我が家でよく使う野菜の下ごしらえと使い方をご紹介します。

大根

アラフィフママの好奇心な毎日♪

・葉っぱ…刻んで塩こうじでもんでおく。

アラフィフママの好奇心な毎日♪
アラフィフママの好奇心な毎日♪

 料理の彩りにちょこっと使ったり、夫のお弁当に菜飯を作ったりしています。

 シャキシャキしている頭の部分は、千切りにして塩麹でもんでタッパーにいれておきます。

アラフィフママの好奇心な毎日♪

 マヨネーズやポン酢で和えてサラダに、すし酢で和えてなますに、ごま油+シャンタンで和えてナムルに。ちょちょいと調味料と和えるだけで、包丁要らずで副菜のできあがりです!
 お弁当用にちょこっとだけ使いたいときにも便利です。

アラフィフママの好奇心な毎日♪

 甘味と水分たっぷりの下の部分は、煮物用と味噌汁用に切り分けて、ルクエで蒸しておきます。

アラフィフママの好奇心な毎日♪

昆布出汁で煮含めて、味噌だれかければ風呂吹き大根に!

アラフィフママの好奇心な毎日♪
サンキュstyle

 ポトフ、煮物、おでん…一度蒸してあるので火が通るのも早く、味もよく染みます!お味噌汁に入れる時も同じ、時短になります♪

 塩麹でもんだものは冷蔵で1週間弱大丈夫でした(でも色が悪くなる時があるから5日ぐらいまでのほうがいいかも)。蒸したものはそのままで3日ほど、さらに煮物にしたらそこから3日ほど冷蔵で持ちました。

にんじん

アラフィフママの好奇心な毎日♪

 ニンジンは、3本買って、一気に全部切っちゃいます!大部分が千切りで、三分の一ぐらいを乱切りにして、やはりルクエで蒸しておきます。

 千切りニンジンは、あると本当に便利!焼きそば、サラダ、混ぜご飯などなど…彩り的にもちょこっとほしい、というときに、もう切って加熱してあるニンジンがあってちょこっとだけ使えるのって、本当にありがたいんですよ~!

 オリーブオイル、レモン汁、ハチミツを同量ずつ混ぜて和えた「キャロットラペ」は日持ちするので(5日ほどは冷蔵で大丈夫)作っておくと、朝の一品やお弁当のおかずに重宝します。

その他

アラフィフママの好奇心な毎日♪

 かぼちゃも、切って蒸しておきます。ニンジンほど使用頻度多くないので、これは冷凍します。バター焼き、お味噌汁、天ぷら、マヨサラダに使います。かぼちゃは皮が硬いので、料理するのにハードル高いんですよね。だからこそ、一気に切っておくと、使いたいときにすぐ使えてムダにしません!

 ごぼうも、料理するのに面倒くさい野菜ですよね。なので一気に2本ほど買ってきて、薄い斜め切りにし(ささがきはめんどくさい(笑))少しお酒をふって炒めておきます。
 半分はすぐにきんぴらに使うけど、半分はこのように平らにならして冷凍。豚汁、天ぷらなど使いたいときに使いたい分だけパキッと折って使います。

 きゅうりは、すぐに食べないとしなしなになってきてしまいますよね…。我が家では、三本ほど皮をむいて線を入れたキュウリを半分の長さに切り、ジップロックに入れて塩麹漬けにしています。ほど良い漬かり具合なので、食べるときはゆかりや塩昆布で和えてアレンジもできます。お弁当に便利です!

 …このように、野菜を日持ちするように始めた「一気に下ごしらえ!」でしたが、料理が面倒な野菜を前もって料理しておくことで、毎日のごはん作りが時短になる!といううれしい効果がついてきました!
 買い物の回数を減らそう!と言われている今、下ごしらえを上手に活用して、まとめ買い生活をしてみませんか?

~読んでくださりありがとうございました~
**掲載の体験談は個人の感想です**

■書いたのは…サンキュ!styleライター  みい太
大食漢のダンナさんと中3&小6の食べ盛り男子を満足させるのに悪戦苦闘!教員と保育士の資格を活かして子育て支援の現場で働きながら、手抜き&時短をモットーに日々のごはん作りを楽しんでいます。
元サンキュ!トップブロガー  公式サンキュグラマー 
食育インストラクタープライマリー

計算中