サンキュ!全農主婦記者 みい太です!

2019/09/30
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは!「サンキュ!」で「全農主婦記者」として参加させていただいてます、みい太と申します。

はじめましての方もいっぱいいらっしゃると思いますので、自己紹介をさせてくださいませ♪

2019年9月までサンキュ!公式ブログサイトにて「アラフィフママの好奇心な毎日♪」というブログを書かせていただいてました。…つまり、アラフィフ主婦です(笑) 

現在は「公式39grammer」「サンキュ!主婦ライター」としてインスタグラム等で発信させていただいてます(^▽^)

そんな我が家は、中2・小5の食べ盛りムスコ二人、ワタシよりも主婦力の高いダンナさま…の4人家族です♪家事・育児にパートのお仕事(子育て支援の職場)…日々バタバタして失敗も多いですが、そんな毎日の中から楽しいことを見つけて日々いろんなことにチャレンジしています!

家族全員食べることが大好きっ!なので、自然と キッチンに向かう時間が 私にとって大切な時間になりました。美味しいものを作るのは楽しい!…でも、忙しいので モットーは 「時短&手抜き」です(笑)

そんな我が家の食生活をまとめて応募した食費節約グランプリで、4年前に恐れ多くも銅賞をいただきました。

食べ盛り男子をかかえて、とにかく食費が右肩上がりですが…(涙)マメなダンナさんが趣味で家庭菜園をしていて、息子たちも手伝ってくれて

四季折々、旬の野菜がたくさん収穫できるので、かなり食費が助けられてます!

全農主婦記者って?

そんな私にありがたく声をかけていただきまして、2年ほど前から「サンキュ!全農部」として全農さんの紹介をさせていただいております。

…とはいえ、「全農」って?何してるとこ?どんな会社?って 最初は思ってたんです…。

全農とは「全国農業協同組合連合会」のことです。農家さんが 美味しく安全な農産物を作って売るためのサポートをするのはもちろん、

食べものにもっと親しみを深めてもらおうと親子向け料理教室や 農業体験イベントをおこなったり

日本の美味しい食を もっと広く楽しんでもらおうと全国各地においしいお店を展開しています!

もちろん、日本各地、四季折々の旬の農産物やそれらを使った食品があります。

そのような全農さんの商品や取り組みを知って、みなさんに 日本の農畜産物や食の良さを主婦の言葉で伝えていこう!というのが、私たち「サンキュ!全農主婦記者」の使命なのです(^▽^)

日本の食をもっと身近に楽しんでほしい!

たくさんの全農さんの商品をおためしさせていただいてきて感じたのが、
「日本の食をもっと知ってほしい、身近に楽しんでほしい!」
という農家さんと全農さんの熱い想いです。

農家さんは私たち消費者が、よりおいしく喜んで食べてくれるようにと日々工夫をしながら、大変な農作業をかさねて農産物を生産してくれています。

そして 全農さんは、その農家さんの心のこもった農産物を少しでも多くの人に楽しんでもらおう!と消費者のニーズに合わせた商品開発をしてくれてます。

忙しい主婦のために!と料理がラクになるような商品も、たくさん開発してくれてます♪

わが家の子どもたちは、もともと家庭菜園のお手伝いを通して野菜を作ることの大変さも、おいしい野菜がとれるうれしさも自然と身につけてきたと思うのですが…

四季折々、日本各地の 旬の食材を おためしさせていただくなかで
「なんで このお野菜は この地域でたくさん作ってるの?」
とか
「お店ではいつもあるのに、なんでこの野菜の旬ってこの季節なの?」
とか、いろんなことを 親子で話す機会をいただいてます。

そんなことを通して、先日しみじみと
「日本に生まれてよかったねえ~…」
と 長男が言っておりました。
「だって、いろんな季節があるから いろんな果物やお野菜が食べられるじゃない?」
って。

そんな日本の食のすばらしさを日常を通して、等身大の言葉で伝えられたらいいな、と思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします!


■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 みい太 
中2・小5の食べ盛り男子二人の母。以前は「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。小学校教員・保育士の資格を活かし子育て支援の現場で働きながら、家族の喜ぶごはんをいかに時短&手抜きで作るかに日々チャレンジしています。

**この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています。**
**掲載の体験談は個人の感想です。**

計算中

関連するキーワード