子どもにも安全安心なおやつ!手軽に楽しめるフルーツ

2019/10/29
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは!全農主婦記者のみい太です♪

ただいま中2、小5の食べ盛り息子たち…。家に帰るなり「ね~今日のおやつ何~?」

…他に言うことないんかいっ!!と思いつつ、せっせとおやつを用意しておりますが…これが頭を悩ますのです。食べ盛り男子たちにたくさん食べさせたいけど、スナック菓子やインスタント食品ばかりだと健康も気になるし…。

そこである日用意したのが、このパウンドケーキです!これカンタンなんですよ~(^▽^)

・卵1個、砂糖3/4カップ、塩ひとつまみを混ぜる
・ココナツオイル(なければサラダオイル)大さじ4、無糖ヨーグルト大さじ4、レモン汁小さじ1を加えてよく混ぜる。
・薄力粉1カップ+大さじ3とペーキングパウダー小さじ1を合わせてふるい、上に混ぜる。
・型に入れ、170度のオーブンで45~50分焼く。
(出典:ベネッセ「サンキュ!」)

ここにドライフルーツを加えると、これがまたワンランクアップ!のおいしさになるんです♪でも、ドライフルーツって、外国産のものが多いし、添加物が心配ですよね…。

子どものおやつも安全安心がいいね♪

国産で添加物不使用のドライフルーツがあるんです!

このパウンドケーキに加えたのは、これです!

「全農 ニッポンエール ドライフルーツ」愛媛県産レモン、和歌山県産南高梅、和歌山県産清見オレンジの3種類あったのですが、今回はレモンを入れてみました♪

レモンのさわやかな酸味がケーキに加わって、まるでパティスリーのケーキのように味に深みが出たと思います(^▽^)

子どもたちも「これおいしいね~!」とパクパク、あっという間に食べつくしました!

このドライフルーツがうれしいのは、「国産」「合成保存料・着色料・香料不使用」であること!やはり子どもに食べさせるものは、安全安心なものを選びたいですよね。

いろんな楽しみ方も

アラフィフママの好奇心な毎日♪

ドライフルーツは、つまんでそのまま食べてもおいしいけど、いろんな楽しみ方をしています。

ハーブティや紅茶に甘味代わりに入れると、ほのかな甘みといっしょにフルーツの香りも楽しむことができます!

アラフィフママの好奇心な毎日♪

もちろんお菓子つくりにもいろいろ使えるし

アラフィフママの好奇心な毎日♪

いちばんお手軽なのは、ヨーグルトに入れること!少し時間をおくと、ドライフルーツが水分を吸ってふっくらみずみずしくなるので、やわらかく食べやすくなります(^▽^)

子どものおやつに、小腹がすいたときのお手軽なおやつに!ドライフルーツおすすめです。

全農のニッポンエールドライフルーツは全部で13種類!ぜひ食べ比べてみてくださいね。


■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 みい太 
中2・小5の食べ盛り男子二人の母。以前は「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。小学校教員・保育士の資格を活かし子育て支援の現場で働きながら、家族の喜ぶごはんをいかに時短&手抜きで作るかに日々チャレンジしています。

**この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています。**
**掲載の体験談は個人の感想です。**

計算中

関連するキーワード