実りの秋を楽しもう!

2019/11/05
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは(^▽^)
全農主婦記者のみい太です。

食欲の秋!食べものがおいしい季節になりましたね~♪
わが家は、家庭菜園が趣味のダンナさんのおかげで、四季折々の旬のお野菜を楽しんでいます(^▽^)ダンナさんに大感謝です!

秋は「実りの秋」とはいいますが…実は、秋は野菜の端境期なのです。
それでも我が家で今採れているのは

ナスです!
「秋ナスは嫁に食わすな」と言うほどおいしいナス♪我が家ではいろんなお料理で楽しんでおります。

口コミサンキュ!主婦ブログ「アラフィフママの好奇心な毎日♪」
口コミサンキュ!主婦ブログ「アラフィフママの好奇心な毎日♪」
口コミサンキュ!主婦ブログ「アラフィフママの好奇心な毎日♪」

わが家は子どもたちも収穫を手伝ってくれるので、「新鮮なナスはヘタにトゲがある」などなど、いつのまにかいろんなことを覚えたようです。いいお嫁さんになれるかな?(息子二人ですが(笑))

…このように、お父さんが休みのたびに畑の手入れをしている姿や、苗からすくすく育ち実がなるまでの様子を見てきた子どもたち。今では、買ってきた野菜や果物に対しても、どんな場所でどんなふうに育ってきたか、という興味を持つようになってきました。

梨や柿…秋のおいしい果物も、地方の実家に帰るたびに、近くの果樹園を興味シンシンでのぞいてます。
特に果物は、甘くておいしい実にするために、農家さんが一つ一つ袋をかけたり、よく日が当たるように葉を剪定したり…とたくさん手をかけなくてはならないことを実際に目にしてきました。

食べものは、目の前の料理になるまでに、育てる人、料理する人…たくさんの人が手をかけ心をかけてくれている。そのことを、感覚的でも無意識でもいいから、子どもたちには感じ取っていてほしいなあ~と思い、今日もせっせとごはんを作る母なのでした。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■書いたのは…全農主婦記者 みい太
大食漢のダンナさんと中2&小5の食べ盛り男子を満足させるのに悪戦苦闘!子育て支援の現場で働きながら、手抜き&時短をモットーに日々のごはん作りを楽しんでいます。サンキュ‼アンバサダー 公式サンキュグラマー

計算中

関連するキーワード