欠点ないの?便利すぎ!ドイツ製のエコ素材ふきんで家事に彩りを

2021/09/29
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
先日、たまたま楽天で見かけたドイツ製のふきん。
可愛いし面白そうだから買ってみようと軽い気持ちで購入したところ、その使いやすさにびっくりしました。
何がそんなに便利なのか、驚きの機能性についてお伝えします。

ドイツのふきん「BLITZ(ブリッツ)」

今回購入したのは、ドイツ製のふきん「ブリッツ」の選べる3枚セット、税込1,000円の商品です。
柄が可愛くてさまざまなテイストのものがあり、選ぶ時はかなり迷いました。
結局、それぞれに猫、ポップな印象の家、掃除用具などの雑貨のイラストのあるふきんをセレクト。
プレゼントにしても喜ばれそうです。

可愛いだけじゃない!驚きの吸水力

どれも可愛いので届いてしばらくは広げたまま使いもせず鑑賞していましたが、使わないことには真価が分かりません。

とりあえず、どのくらい吸水するのか実験したいと思い、コップに入れた水を用意。
中にブリッツを丸めて差し込んでみます。

そのまま1分放置し、そっと引き抜きました。

回したり押し込んだりせずただ入れておいただけなのに、8分目くらいまで入っていた水がコップ半分程度に。
しかも全体がぬれたわけではなく、反対側の端はカラカラにかわいたまま。
1枚でかなりの水を吸水できそうです。

ぬらすと使いやすく、かわくのも早い

このふきん、届いた時はかたくガサガサした手触りで厚紙のようでした。
セルロースという植物の繊維を綿繊維で補強した構造になっているので、素材的にも紙に近いのです。

それがぬらしてみると一変、とてもやわらかくなります。
フワフワしているけれどしっかりとした強度はある、という不思議な状態。
ぬらしてから強くしぼった状態だと、吸水性も良く肌触りも快適でくせになりそう。
水分だけでなく汚れもしっかりからめとってくれるので、ふいたところはピカピカになりますよ。

使い終わった後は軽く洗ってしぼり(洗濯機でも洗えます)、物干しハンガーにかけておいたら3時間でカラカラにかわきました。
夕方の涼しい時間帯だったにもかかわらず、です。
真夏の暑い日だったらあっという間だったでしょうね。
水をよく吸ううえにかわくのも早いということは、きっと梅雨の時期なら大活躍間違いなし。
もっと早く知っていたら楽だったのに、と思いました。

自然素材なので石油由来の合成繊維のようにマイクロプラスチックの心配はなく、土にうめておけば自然にかえるそうです。
布と違い、切ってもほつれないため、小さく分けて使う人もいるようですよ。
デザインが素敵なので、置いておくだけで気分が上がりそうですね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中