上履きは毎週洗わない!普段のお手入れと洗う頻度のマイルール

2022/10/11
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
子どもが毎週学校から持ち帰ってくる上履き、いつも洗っていますか?
洗う人が大半だとは思うのですが、ズボラな私は洗いません。
我が家独自のルール、お手入れの方法と頻度をお伝えします。

なぜ毎回洗わないの?

上履きを毎週洗わないなんて汚い、と思う人もいるかもしれません。
確かに、常に真っ白な状態を保つのは難しくなります。
それでもあえて毎週洗わないようにしているのには、多くの理由があります。

・週末は給食着のアイロンがけなどやることが多い
・天気が悪い時に洗うとなかなか乾かない
・室内履きなのでそもそもさほど汚れない
・上履きをじっくり見る人はあまりいない
・サイズアウトするのがはやく買い替えることも多い

言い訳のようにも聞こえるでしょうが、効率を重視したい私にとって上履き洗いは優先度の低い家事なのです。

普段は日に干すだけ

洗わないとはいえ、全く何もしないと罪悪感を覚えてしまうのは事実。
湿気の多い時期は多少蒸れも気になるので、とりあえず上履き入れから出して状態を確かめてから日に当てて干します。

汗で湿っていたら乾くでしょうし、日光消毒されるから多少は衛生面も保てるかなと思っております。
裏側もちらっと見て、もし汚れていた時は軽く雑巾でふくようにしています。

洗うのは大型連休と長期休み

普段は洗いませんが、やはりほうっておくと少しずつ黒ずんでくるのでたまには洗うことも必要。
そこで日程に余裕のある大型連休や長期休みの時だけは、必ず洗うように決めました。
とはいえ、やり方は適当。

まずは水をかけて酸素系漂白剤を少したらして放置。
その後、汚れのひどい部分に石けんをつけてこすり洗いします。

後は大好きな天日干しをして終了。
これだけで、だいたいキレイになっている気がしますよ。

今まで、先生から注意されたり子ども達に文句を言われたりしたことはありません。
他の児童と共通して使う給食着の方にはかなり気を配り、ボタンが取れかけていたらつけ直すなどしています。

週末のバタバタの中では、やるべき家事が1つ減るだけでもかなり違います。
周りがやっていることでも、冷静に分析してさほど重要でないと感じるならやらない選択もありだと思うのです。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中