普通に見えて普通じゃない!忙しい朝にも安心な皿の秘密とは

2023/03/16
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
少し前に夫が朝食時に愛用していた皿をあやまって割ってしまった私。
かわりにと夫が買ってきた皿が、何の変哲もないように見えて実はワザありの商品でした。
その正体と忙しい朝でもおすすめの理由にせまります。

持った瞬間軽くてびっくり

夫が買ってきたのを見た時、「陶器にしては薄い皿だな」とは思ったのですが、手にして自分の感覚を疑いました。
予想以上に軽かったのです。

実はこちら、陶器ではなく強化ガラスなのだそうです。白い色にだまされました。
薄くて丈夫だからこその軽さなのですね。

どのくらい重さが違うのか、似た大きさの陶器の皿と比べてみましょう。
陶器の皿は188グラム。やや重みがあります。

ガラスの皿の方は120グラム。なんと68グラムも差があります。
中くらいの大きさの卵が50グラムなのを考えると、かなり軽いのだなとわかりますね。

うっかり落としても割れにくい

そもそも皿を買い替えることになったのは、私が朝のバタバタで余裕がなくうっかり前使っていた皿を割ってしまったからでした。
夫は「2度と割られまい」と丈夫な皿を選んだ模様。
この皿、私や子ども達が何回か床に落としてしまったのですが、傷もひびも入ることなくきれいなままです。

普通のガラスとは比べものにならないくらい、しっかりしたつくりであるようですね。
ただガラスなのでよく音が響き、落とした瞬間「カンカカーン」と高音の硬い音がします。
ちょっとだけドキドキしますよ。

電子レンジも食洗機も使える

ガラスと聞くと熱に弱そうな感じがしますが、この皿は電子レンジにも使えます。
なんとオーブンに入れることも可能だそうです。
今まで朝食に冷凍のパンを出す時は、いったん陶器の皿で解凍し割れにくい木の皿に移し替えていました。
今は電子レンジで温めてそのまま出せるので重宝しています。

我が家にはありませんが、食洗機にも使えるそう。
この皿にはでこぼこしたところがなく表面がつるっとしているため、手洗いでもするりと汚れが落ちて快適。

一般的な皿だとひっくり返して乾燥させようとしても高台の出っぱりに水がたまり、そこだけ乾かずに残りがちです。

こちらの皿は裏が平たいので、ひっくり返しておけば勝手に乾きふきんで拭く手間がいりません。
食洗機を使う場合でも、この性質はうれしいですよね。

果たしてその正体は?どこで買える?

「どうせなら2、3枚まとめて買えばいいのに」などと思いつつ、いつか買い足そうと正体を突き止めることにしました。
ヒントは皿の裏面にある文字。
「コレール」と読むのかしらと思い検索すると、あっさり見つけました。

なかなかの人気商品のようです。
夫は「イトーヨーカドーで1,000円くらいだった」と言っていましたが、楽天では800円前後するようです(変動するかもしれません)。

薄くてかさばらないから、5枚セットを買ってもいいのではないかと少し迷います。

花柄入りも見つけました。淡い色が好みです。
映える食事はつくらないので、食器で花を添えるのもありですね。

薄くて丈夫で軽い、と三拍子そろったシンプルな皿。
私のように朝うっかり皿を割ってしまいやすい人は、買い替え時に検討してみてはいかがでしょうか。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中