きな粉消費に役立つアイデア3選

きな粉消費に役立つアイデア3選!餅にかけるだけよりおいしいかも

2023/12/29
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
きな粉って、1袋買ってしまうと使いきるのが大変ですよね。
餅にかけて食べるだけではなかなか減らず、持て余してしまうこともあるのではないでしょうか。
簡単に消費できる方法3つを紹介します。

飲み物に入れる

飲み物に入れる

毎日少しずつでも減らしたい人にお勧めの方法です。
やり方は、コーヒーや紅茶の中にティースプーンで入れるだけ。
きな粉が沈むので、スプーンで混ぜながら飲むか、ストローを使うかするといいでしょう。

きな粉にはタンパク質が多く含まれるので、プロテインがわりの感覚で飲んでもいいと思います。
プロテインに比べるとタンパク質含有量は少なめで脂質や炭水化物も多く含まれていますが、「いろいろな栄養素が摂れる」と肯定的にとらえることもできますね。

ホットケーキミックスに混ぜる

ホットケーキミックスに混ぜる

きな粉を使っていることがばれたくないというのなら、ホットケーキミックスに混ぜて焼くのがおすすめ。
ホットケーキミックス200グラムに対して、大きめスプーン1杯くらい混ぜても案外気づかれません。
子どものおやつにもってこいですよ。

バナナケーキ

普通にホットケーキにしてもいいですが、今回はバナナケーキを焼いてみました。
つぶしたバナナ2本、豆乳150ml、卵1個、ホットケーキミックス200グラム、きな粉スプーン1杯を混ぜて焼いただけです。
(炊飯器を使用して焼いています。ご家庭の炊飯器を使う場合は、取扱説明書を確認してからにしてください)
焼きあがったときにきな粉の香りがかすかにふんわりとただよいますが、食べてみるときな粉の味はほとんど感じません。
おやつにさりげなく栄養を足せて助かります。

ヨーグルトにかける

ヨーグルトにかける

ヨーグルトにかけて食べるのも、日常的に消費できるおすすめの方法です。
手早くすませたい朝食にぴったりですよね。
ヨーグルトにきな粉とオリゴ糖シロップをかけ、しっかり混ぜて食べます。
きな粉とヨーグルトは、意外にもよく合うのです。

オリゴ糖の甘みときな粉の香りがプラスされ、酸味のあるヨーグルトがぐっと食べやすくなりますよ。
きな粉のパサパサした舌触りも感じづらくなるので、一石二鳥です。
乳製品全般と相性がいいので、ミルクの味の濃いアイスクリームにかけるのもおいしいです。
アイスクリームが一気に和風の味になって面白いですよ。

きな粉を簡単に消費できる方法を紹介しました。
キッチンで余っているきな粉を見つけたら、ぜひ試してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中