ふぞろいリンゴ

ふぞろいリンゴは安く買える!見た目もOKな手軽でおいしいおやつ3選

2024/03/17
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
今年はリンゴが高いですよね。1個200円超えなどザラです。
八百屋でふぞろいのリンゴを探すと、4個税込398円などというお買い得商品があることも。
重心のバランスが悪く、小ぶりで色づきにもムラがあるリンゴ。見た目が気にならないおやつにする方法を紹介します。

リンゴ入りフローズンヨーグルト

リンゴとヨーグルト

リンゴとヨーグルトの組み合わせは定番中の定番。
薄く切ったリンゴをヨーグルトと混ぜ、シロップをかけるだけでもおいしいですよね。
これを少しかき混ぜて、冷凍庫に入れてしまいます。

凍らせた後

1時間ほどで半分くらい凍った状態になったところで食べるのがおすすめ。
ヨーグルトはひんやりとして口どけなめらか、リンゴはシャリシャリとした食感が楽しいです。
3時間くらい放ってしまうと、カチカチにかたまってしまうので注意してください。
その場合は少し室温に戻してから食べるといいですよ。

フライパン焼きリンゴ

フライパン焼きリンゴ

焼きリンゴはおいしいですが、レシピ検索すると芯を抜いてオーブンでじっくり焼く方法が出てきて、ハードル高いなと思いがち。
薄くくし形に切って、フライパンで焼く方法なら誰でも簡単にできますよ。

フライパンに並べた様子

フライパンに薄く油をひき(我が家ではオリーブオイルですが、サラダ油や米油でも)、切ったリンゴをすきまなく並べてフタをし、弱火で焼くだけです。
フライパンに接した側の皮が変色し、しんなりしたところで1回火を止めて全体を裏返します。
そのまま数分しんなりするまで焼けば加熱終了。
あとは手でちぎったバター、シナモン、メープルシロップをかけて食べます。
メープルシロップやバターのかわりに、バニラアイスを添えてもおいしいです。

炊飯器リンゴケーキ

炊飯器リンゴケーキ

さいの目に小さく切ったリンゴとホットケーキミックスのたねを炊飯器に入れて、炊飯ボタンを押せばあとは待つだけ、の簡単ケーキ。
切ったリンゴを先に炊飯器に入れてしまい、あとでたねを加えてヘラで軽く上下を返すようにすれば簡単に混ぜられます。

炊飯器に材料を入れた様子

炊飯器の機種によっては調理に向かないことがあるので、取扱説明書をご確認ください。
フライパンや琺瑯容器を使って焼くことも可能です。
リンゴのシャキシャキとした食感が残り、生地はしっとりとして簡単なのにおいしいです。
ゆでたサツマイモを切って加えて焼くのもおすすめ。ホクホクとした食感が加わり、ボリュームがアップします。
小分けして冷凍しておけば、いつでも好きなときに食べられますよ。

腸活にもぴったりのリンゴ。ぜいたく品と思われがちですが、体調管理のためにも果物を食べることは大切です。
形が悪くても気にならないレシピで、賢く経済的に食べられるとありがたいですよね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中