何日かかる?白菜1玉3キロ使い切りチャレンジ(その1)

2020/01/24
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。

年の瀬のある日、安いことで人気の地元の八百屋に行った私。

レジに続く長蛇の列に並んでいると、通り道にあった大きな白菜が目に入りました。

スーパーで見るものより大ぶりで、1玉250円(税抜)。

よく見る4分の1カットのものに比べ割安だなと思い、ついカゴに入れてしまいました。

年末年始だから食べ切れるかと思ったのです。

ところが簡単ではありませんでした。

決して料理上手ではない私、一体食べ切るまでに何日かかるのでしょうか?

白菜の体重測定で愕然とする

「それにしても重いなあこの白菜」と思った私、試しに袋ごと体重計にのせてみました。

針の先の目盛りは、3キロのところ。

「新生児と同じ重さじゃない…」

急に不安になります。

もくもくと食べ続ける日々

1日目

とりあえず、『サンキュ!』2月号に白菜を使ったレシピがあったので、それを参考に夕食はホワイトシチュー。(写真上段左)

4枚の葉を使用。

それほど白菜が主張せず、最後まで食べられました。

2日目

夕食。

白菜消費メニューとしては定番の鍋を。(写真上段右)

4枚消費。

3日目

昼食。

白菜をしっかり刻んで、お好み焼きにしました。(写真中段左)

子ども達、特に息子が大喜びで食べていました。

3枚消費。

夕食で、1枚の葉を味噌汁に投入。

4日目

昼食のラーメンに、1枚使用。

夕食、4枚を細かく刻んでギョウザに。(写真中段右)

これは家族全員で取り合いになるほど盛り上がりました。

白菜を食べている感じが全くしなかったです。

5日目

夕食のみそ汁に1枚使用。

どうしましょう、そろそろ白菜料理を作る気力がうせてきました。

6日目

夕食に八宝菜を作りました。(写真下段左)

2枚消費。

7日目

生で食べてみてもいいかもと思い、サラダにしました。(写真下段右)

少し水分の多いキャベツといった感じで、違和感はなし。

2枚消費しました。


最後まで書きたいのですが、あまりにも長くなるのでここで切ります。

だんだん白菜に飽きてきた私、どう乗り切るのでしょうか?

後日(その2)をアップしますので、お待ちください。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。

計算中

関連するキーワード