何日かかる?白菜1玉3キロ使い切りチャレンジ(その2)
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
年末、安くて評判の八百屋で1玉250円(税抜)、重さ3キロの白菜を購入した私。
1週間白菜料理を食べ続けても、まだ完食までの道は遠いと感じます。
決して料理上手ではない私、結局食べ切るまでに何日かかるのでしょうか?
再び白菜の体重測定
最初は冷蔵庫にも入らなかった白菜でしたが、食べ始めて4日目で野菜室におさまるようになりました。(トップ画像)
野菜保存用の袋に入れ、傷まないように注意。
1週間たったのでまた体重計にのせてみました。
結果は…1キロ。
そこまで減ったような気がしていなかったのですが、「もう2キロ消費したんだ!」とがぜんやる気に。
白菜を食べる方法をひたすら考える日々
8日目
この日は夫が仕事始め。料理を食べる人が減ります。
昼食のラーメンに1枚分、ザクザク切って入れました。
スープがしみ込んでおいしく、娘が喜んでいました。
その後3枚を切って昆布と一緒に漬け込み、浅漬けを作成。(写真上段左)
この日の夕食と次の日の夕食に出して完食しました。
9日目
元の姿がわからないほど小さく切った白菜を鶏ひき肉、根菜類と一緒に煮込みキーマカレーに。(写真上段右)
子どもが喜ぶメニューを必死に考え、何とか1枚消費。
効率悪いですね。
10日目
昼食のラーメンで1枚消費。
夕食は冷蔵庫の余り物のひき肉と余り野菜を炒めました。(写真中段左)
子どもは食べませんが、こういった適当メニューの方が楽です。
2枚消費できました。
11日目
今までにないメニューにしたいと思い、白菜を刻んでパンにのせ、ちりめんじゃこ・チーズを加えてピザトーストに。(写真中段右)
バジルソースもかけると、それなりに味がまとまりました。少し甘いキャベツのよう。
1枚使いたいところでしたが、0.8枚しか使えず。
みそ汁に1.2枚入れて、合計で2枚消費。
12日目
適当に切って出汁で煮込み、とろみをつけて卵を入れかき玉丼に。(写真下段左)
夕食に食べました。
簡単な料理なのに、3枚消費できて幸せ。
そろそろ終わりが見えてきました!
13日目、残りの白菜を見るとなんとか手に乗る大きさになっていました。
今夜はいける気がします!
残りの白菜の葉をばらし、切らずに豚肉と重ねてミルフィーユ鍋に。(写真下段右)
この時点で葉の1枚1枚がかなり小さくなっていたせいか、最後は約26枚使いました。
最初の方で食べた外葉の大きさなら、4~5枚程度のボリュームだったかと思います。
チャレンジを終えて
当初は「1週間ちょっとで食べられるかな?」と思っていましたが、結局約2週間かかりました。
子ども達が野菜をあまり食べないので「どうやったら食べられるか」を考えるのが大変で。
そんな中でも割と家族受けがよかったのは、ギョウザとお好み焼きでした。
白菜は豚肉と相性がよいようです。
たくさん消費できるのはやはり鍋でしたね。
自分だけが食べるなら、適当な野菜炒めが一番楽。
とりあえず、今後しばらく白菜を買わずに過ごしたいものです。
◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。