余った白玉粉を消費!ホケミと混ぜて作る新食感スイーツ

2020/04/25
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
お団子やお餅を作るのに活躍する白玉粉。1袋使い切れずに余ってしまうことありませんか?
和菓子を手作りしてはたびたび白玉粉を余らせている私は、こう使っています。

ホットケーキミックスと混ぜて消費

少しだけ残った白玉粉でお団子などを作るのは難しいですよね。
悩んだあげく、家にあるホットケーキミックスと混ぜて使ってみたことがありました。
とりあえず作ったのは、普通のホットケーキ。
できあがったのを食べてみると、和菓子にも似たもちもちの食感のホットケーキに。
これが思った以上においしくて、白玉粉をわざと余らせて作るようにまでなりました。

ドーナツも作れます!

ある時ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピを入手し、これをアレンジしてドーナツを作ることを思いつきます。
ホットケーキミックス200グラムに余った白玉粉を入れ、卵を1個落としたら豆乳を少しずつ入れてかたさを調整。
今回は、大さじ3杯の豆乳でちょうどよい状態になりました。

少しくびれを作って花の形にすると可愛いのですが、もちろん普通の形でもかまいません。
今回は娘と一緒に工作気分で成形してみました。

160度くらいの低温の油で両面を3分ほど、じっくりと揚げていきます。
きれいな焼き色がついたらそっと引き上げましょう。

完成しました。
揚げたてはやはりおいしいです。
食べると表面はカリッとしていて、中はややずっしり。
かみしめるともっちりした歯ごたえがあり、かめばかむほどに生地の甘みを感じます。
1つ食べ終えてもまた1つ食べたくなるので危険です。
有名チェーン店の人気ドーナツに似ていなくもないような。
おそらく、白玉粉を増量すればより近づけられると思います。

トッピングしても楽しい

そのままプレーンで食べてもじゅうぶんおいしいのですが、粉砂糖や黒砂糖をふりかけて食べるのもおすすめ。
粉砂糖は見ためが可愛らしくテンションが上がります。味はあっさり上品。
黒砂糖は味の主張が強いですが、重量感のある生地によくマッチします。
抹茶やきな粉も試してみたいところですね。
中途半端に残った白玉粉を使い切り、ホットケーキミックスのかさましができるこの方法。
一石二鳥ですので、よかったらぜひ試してみてください。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。

計算中