ナチュラルで安くて使いやすい!おすすめ掃除用具2選

2021/04/30
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
家にいる時間が増えてくると掃除したい欲求が高まってきますが、強い薬剤は手につくと怖いしにおいもきついから困りますよね。
体に負担が少なく環境に優しく、さらに安くて使いやすい激推し掃除グッズを紹介します。

アルカリ電解水配合の「重曹スプレー」

セリアで購入したこの商品、値段はもちろん税込110円です。
シンプルなデザインで生活感が出過ぎないところが気に入っています。

息子が鉛筆で落書きしてしまった窓枠に使ってみました。
5、6回スプレーしてからウエスでふきとると、かなりきれいになっています。

消しゴムを使って落とすと、消しゴムをかなり消費するうえカスが大量に落ち手が痛くなるので、スプレーを使った方が効率的。
コンロの油汚れでも一発で落ちますし、洗剤の白い跡が残りません。
一点集中と霧状放射、2つの噴射パターンを使い分けられるのも便利です。

「キッチン両面ブラシ」

3Coins購入品、値段は330円。
材質は木と麻で、プラスチックを使っていないのが高ポイントです。
デザインもおしゃれで素敵ですよね。
名前に「両面」とある通り、このブラシは2種類のブラシを使い分けられます。

私は少し細い方のブラシをキッチンシンクの掃除に使っています。
さかい目の細い部分にたまった汚れをかき出すのに便利なのです。
以前は使い古した歯ブラシを使っていましたが、料理や皿洗いに使う場所を歯ブラシで洗うことになんとなく抵抗がありました。
こちらは歯ブラシより一気に広範囲を掃除でき、持ちやすいので手が疲れにくく感じます。

左側が掃除した後の部分、右側が掃除していない部分。
かなり違いがあるのがわかるでしょうか。
軽くこすっただけで一気にきれいになるので気持ちがいいです。
反対側の広いブラシは、土つきの野菜を洗ったり鍋の焦げを落としたりするのに使う予定です。

掃除が終わった後はすすいで麻ひもの部分を物干しざおにかけ、干しておけるので衛生的。
乾きもはやいです。
安く試せるので、気になる方はお気軽にお買い求めください。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中