寝た子を起こさない!朝の悩みをズバッと解決する家電
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
朝食の準備や弁当づくりなど、もろもろの事情で子どもより少し早く起きる母親は多いと思います。
子どもと同じ部屋で寝ている場合、悩ましいのが目覚まし問題。
けたたましい音をたてず、自分だけこっそり起きられる便利家電を紹介します。
携帯電話を目覚ましがわりにしていたけれど
これまで私は、携帯電話のアラーム機能を使って早起きしていました。
携帯電話にはマナーモードがあるため、バイブレーション機能を利用して起きることができたのです。
現役で使用中のスマートフォンでは深夜に入ったラインで起こされる危険があるので、絶対につながらない1台前のガラケーを枕元に。
問題なく使えていたのですが、最近頻繁に電池切れするようになってきました。
古い機種なので、寿命なのかもしれません。
不便さを感じ、携帯と同じように振動で起こしてくれる家電を探すことになったわけです。
わかりやすい機能で便利
購入したのは、アデッソ株式会社の「振動式ポケットタイマークロック」です。
楽天経由で2,728円でした。
ありがたかったのは、ボタンの表示が見やすいこと。
機械音痴の私でも直感的に理解できます。
左下のつまみの部分を時計のマークに合わせると、時刻設定ができます。
最初は説明書を見て操作しましたが、次回以降は見なくても設定できそうです。
タイマー本体のイラストが描かれているところにつまみを合わせれば、タイマーを振動させる時刻を決められます。
タイマー設定後に「AL ON」のところにつまみを動かすと、画面右上に本体が振動しているイラストが表示され、アラームがオンになっている状態だと一目でわかります。
このままにしておけば、設定した時刻に本体が振動するわけです。
今日はタイマーを使う必要がない、という時は「AL OFF」のところにつまみをずらせばアラームオフの状態にできます。
手首にひっかけられるから行方不明にならない
私も子どもも寝相が悪いので、携帯を使っていた頃は手などで払い落としてしまい布団の下に……なんてことがよくありました。
こちらのタイマーはゴムを腕にかけられるので、このまま寝てしまえば行方不明になりません。
カードリングなどを組み合わせれば服やカバンにもつなげられるので、外出先で目覚まし以外の用途にも使えそうですね。
実際につけて寝てみたところ、わりと強めの振動でしっかり起きられました。
ボタン1つで止められるのでわずらわしさもありません。
ちなみに、動かすには単4電池2本が必要です。
子どものおもちゃなどに使うため多めにストックしてある電池なので、助かります。
購入時、単4電池2本がセットでついていて良心的でした。
お子さんを起こさずに早起きしたい人は、要チェックですよ。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。