【ローソン】最後まで飽きない!320円で食べられるモンブラン

2021/05/28
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
先日、前々から食べたいと思っていたのになかなか出会えなかったモンブランをとうとう発見しました。
320円というお手頃価格ながらボリュームたっぷりのモンブランの味を、今さらながら正直にレポートします。

ローソンの「栗満ちモンブラン」

ローソンで4月から発売されていたらしい、「栗満ちモンブラン」。
税込320円と、一般的なモンブランよりお安めです。
去年あたりからモンブランがブームらしいということは知っていたのですが、喫茶店のモンブランは1,000円以上するものが多く手が出せません。
現在はそもそも喫茶店に行く機会が少ないですしね。
コンビニで手の込んでいそうなモンブランが300円ちょっとで買えるなら、かなりコスパが良いと言えるのではないでしょうか。

手のひらにちょこんとのる、可愛いサイズ感。
けれどもカロリーは324kcalあり、それほど可愛くありません。
2回に分けて食べることにしました。

いろいろな味が重なるタワー構造!食べていて飽きない

どこから食べるべきか少し迷いましたが、えいやっと上からスプーンを入れてみました。
少しずつ手応えが変わっていくのがわかります。
カップの底まできたのを確認してすくい上げてみると、何やらいろいろ入っていて驚きました。

マロンホイップクリーム、マロンクリーム、マロン餡、マロンスポンジが層になって積み重なっているそうです。
一番上のホイップクリームからは栗を感じませんでしたが、その下のマロンクリームはとろっとして栗らしい甘みと香りが。
その下にあるマロン餡はまさに栗そのものという味で、マロンスポンジは言われれば確かに栗らしい甘みと香りがあるなあという感じです。
要するに、上から下まで栗づくし。

一気に口に入れてみると、それぞれの味がうまく混ざり合ってなんとも楽しくなってきました。
下の方からザクザクとした食感がふいにあらわれて、何だろうと思ったのですが、これはマロン餡の周りにあるクッキークランチのしわざのようです。
このザクザクがとても面白く、なめらかな舌触りだったものの中に硬いものが入ってくるので、最後まで飽きることなく食べられると思いました。

いろいろなタイプの味の栗スイーツを一気に食べられるので、このお値段にしてはお得感のある商品だなと思いました。
ねっとりとして濃厚な栗クリームだけを食べたい人には向きませんが、ずっと同じ味だと飽きるという方にはぴったりだと思います。
子どもも好きそうな味ですね。
個人的には、マロン餡の部分がしっかり栗を感じられておいしいと思いました。
あとはもう少しカロリーが低ければなあというのが、少しわがままな願いです。
半分食べただけでも満足感があったので、最初からシェアするつもりで購入した方が良いかもしれませんね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。

計算中