お取り寄せで地方を応援!和菓子好きが推す絶品郷土菓子
ほとんど毎日のように和菓子を食べている甘党主婦danngoです。
コロナ下でなかなか思うように旅行もできない今、地方にお金を落とせないのがもどかしいですよね。
せめておいしい郷土菓子のお取り寄せで旅気分を味わい、地方を応援してみませんか?
個人的おすすめを紹介します!
ずんだ餅(宮城)
枝豆をつぶしてつくったあんで餅をからめた、素朴な味わいの和菓子です。
甘さ控えめで栄養もあり、案外子ども受けも良い逸品。
お取り寄せだと冷凍で届くので、毎回好きな分だけ自然解凍して食べればOKです。
あんの部分もおいしいですが、弾力のある餅も食べ応えがありくせになる味です。
くるみゆべし(仙台)
やわらかい餅のような生地の中に、たっぷりとくるみが入ったぜいたくな和菓子。
しょう油の香りがほのかにただよう甘じょっぱい生地と、くるみの香ばしさが絶妙にマッチしています。
くるみの歯触りが餅のやわらかさの中に混じるので、飽きずに食べられます。
小城羊羹(佐賀)
「おぎようかん」と読みます。
佐賀の郷土菓子です。
何も名物がないことを売りにしているイメージがなくもない佐賀県ですが、実はちゃんとこんなおいしいお菓子があるのですね。
このようかんが普通のようかんと違うのは、何といってもその外側の部分。
砂糖が固まってシャリシャリとした独特の食感があり、甘みが凝縮していてとてもおいしいです。
内側はやわらかくなめらかな口当たりで、1つで2つの味が楽しめるスイーツ。
一竿買うのもいいですが、シャリシャリ部分をたっぷり楽しみたいなら一口サイズを買うのも手です。
陣太鼓(熊本)
正式名称は「誉(ほまれ)の陣太鼓(じんだいこ)」らしいのですが、私は小さい頃から陣太鼓と呼んでいました。
母の実家が福岡なので、よくお土産に買ったものです。
福岡でも普通に売られているほど人気のお菓子なのですよ。
その秘密は、内側にあります。
外側だけみると、つぶあんを固めた丸いものという感じなのですが、中にとろけるような求肥が入っているのです。
断面を見ると求肥があふれでて少し糸をひくようにのびるのがたまりません。
つぶあんのしっかりした風味と求肥のなめらかさのコラボを楽しんでほしいと思います。
石川県と九州南部、四国地方には行ったことがないので、そのあたりの和菓子には疎く申し訳ないです。
もし気に入ったものがあったら、お気軽にお買い求めくださいね。
◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。