和なの?洋なの?「ローソンといえばコレ」なスイーツに新しい味が登場

2021/07/28
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
ローソンのスイーツといえば真っ先にロールケーキを思い浮かべる人も多いはず。
このたび、黒糖をたっぷり使ったロールケーキが発売されました。
和風なのか洋風なのかわからない未知のスイーツを食べた感想をお伝えします。

独特の外観に興味をそそられる

パッケージには大きく「黒糖ロールケーキ」とあり、その上に「沖縄県産黒糖の黒蜜使用」と書かれています。
シーサーのイラストが可愛いです。
日ごろ、疲れた時などに黒砂糖を食べるほど黒糖好きな私にとってはどうしても気になる味でした。

気になる栄養成分表示はこちら。
意外にも、熱量195kcalとなっておりカロリーは控えめ。
価格は税込220円です。

袋をあけてみました。
クリームの中に目玉のようにぽんと置かれた黒い物体が目を引きますね。
これは黒糖のゼリーなのだそうです。
かなりやわらかめのゼリーで、出す時にフルフルとゆれていました。

やわらかさに感動!軽い口当たりでさっぱり食べられる

崩れないようしっかりプラスチック容器に固定されているケーキを、なんとか皿に出してみました。
スポンジがやわらかくて簡単に取り出せず、無理に出そうとしたら少し崩れてしまったので結局ハサミでケースを切って救出。
おかげで少し見た目が悪くなってしまいました。
普通に食べるだけなら、ケースに入ったまま食べることをおすすめします。

断面もお見せしたいと思いナイフで切ってみたのですが、クリームがやわらかくて切ったそばから流れ出してきてしまいます。
やはり見た目はあまりきれいではありませんが、このクリームの質感に胸がおどりました。
黒糖のゼリーは上にのっていて、下までは入っていないのがわかります。

一口食べてみました。
スポンジも黒糖、クリームも黒糖、ゼリーも黒糖。
どこを味わってもしっかり黒糖の味がします。
とはいえ甘すぎず、しっかりとしたコクを感じました。
クリームが想像以上に軽くて、口の中で淡雪のように溶けていきます。
現在流行中のマリトッツォのクリームと同じくらいの軽さ。
さほどクリームが得意ではない私でも、胃もたれを感じることなくさらっと食べられました。

黒糖の味がしっかりしながらも甘ったるくなく、ふわふわでさっぱりとした食感のこのロールケーキ。
映える写真を撮るのは難しいのですが、おいしければいいというなら間違いなく買いです。
200円ちょっとで食べられますし、ローソンのロールケーキはやはり「神」なのだと言えるでしょう。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。

計算中