あまり見ない味だけど?無印良品の99円ビスケットに新バージョン登場

2021/10/25
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
99円で買える無印良品のぽち菓子シリーズの中でも定番で人気もある、豆乳ビスケットとてんさい糖ビスケット。
少し前に、新しい味が加わったのをご存じですか?
買うのをためらっているあなたのために、食いしん坊甘党主婦の私が試食してみました。

新しい味は2種類

今季新しく登場したのは、「豆乳ビスケット いちご&ココア」と「てんさい糖ビスケット パイン&ベリー」です。
以前からある「豆乳ビスケット」と「てんさい糖ビスケット」の違う味バージョンと言えそうですね。
今回は定番味と新登場の味を食べ比べてみたいと思います。

豆乳ビスケットはいちごとココアの味が新登場

前から売られていた豆乳ビスケットは、魚の形のプレーンビスケット。
厚みがあって表面は少しオイル感があり、自然な甘さと素材のおいしさが楽しめる商品です。
新しい味の方は形がいろいろありそうだったので適当に皿に出してながめてみると、アルファベットの形でした。
上手に組み合わせて単語をつくることができれば、子どもが喜びそうですね。

内容量はどちらも70グラム、カロリーはプレーンの方が362kcal、いちご&ココアが347kcal。
安いわりに1袋のボリュームが多いのですが、しいて言えばいちご&ココアの方がカロリー低めです。

まずは気になっていたいちご味を。
食べてみると、予想したほどには香りを感じません。
鼻に近づけるとそれなりに果物っぽい香りがしたのですが、食べると「ん?」という状態。
でもまずいわけではなく、甘さがちょうどよく普通においしいのですよ。
香料を少しひかえた結果なのかもしれません。
ココア味の方は、しっかりココアの香りを楽しめました。

てんさい糖ビスケットはパインとベリーの味が新登場

定番のてんさい糖ビスケットはプレーンとココアの味。
新しく登場したてんさい糖ビスケットはパインとベリーの味があります。
パインはパイナップルで、ベリーはラズベリーですね。
どれも形はクマで、並べてみると2パターンの姿があります。
子グマと大人のクマといった風情。

プレーンとココアの方は内容量80グラム、パインとベリーの方は内容量70グラムとやや少なめ。
カロリーは、プレーンとココアが385kcal、パインとベリーが333kcal。

プレーンとココアは素材の味がしっかりしつつ、優しく食べやすい甘さが人気。
パインとベリーは、袋を開けたそばからフルーティーな香りがして胸が高鳴ります。
可愛いベリー味をパクリ。
甘さがしっかりとして、香りはくどくないけれどちゃんとあります。
定番味よりおいしいかもしれないと思いました。
その後食べたパイン味はまさにパイナップルそのもの。
個人的にはパイン味が好きですが、ベリー味が好きだという人もきっと多いだろうと思います。

というわけで、新登場のビスケットは「てんさい糖ビスケット パイン&ベリー」がおすすめ。
果物味のクッキーなんて珍しい気もしますが、違和感なく食べられます。
「豆乳ビスケット いちご&ココア」は香りが弱めですが、素朴な味で食べやすく見た目が面白いので「映え」や「子ども受け」を重視するなら良いと思いますよ。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。

計算中

関連するキーワード