店員と盛り上がって衝動買い!カルディのヤギに萌える便利スプーン

2021/11/18
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
カルディにコーヒーを買いに行った際、店員さんとの会話をきっかけに気になってしまった商品を衝動買い。
オリジナルキャラクターの脱力系イラストに癒されてしまうコーヒーメジャースプーン、使ってみたら思ったより便利でした。

カルディ「コーヒーメジャースプーン」

世の中には、妙に気さくな店員さんがいるものです。
店内をうろついていた時、「カゴをお使いになりませんか?」といきなり話しかけられ面白い人に当たったなと思いました。
クッキーとコーヒーだけを買って店を出ようとしたところ、出口に可愛いものが置いてあるではありませんか。

「これ、可愛いですよね」
「ベージュが素敵ですね」
「そうですね、ベージュは最近入ったんですよ」
たまたま居合わせたそのおしゃべりな店員さんからいろいろと情報を聞き出し、気になってしまったその商品。

店を出て数メートル歩いたところで、きびすを返して買いに戻ってしまいました。
レジ担当もその店員さんで、「わあ、ありがとうございます!」と喜ばれ、うれしいやら恥ずかしいやら。
コーヒーメジャースプーン、税込330円。

1杯分のコーヒー約10gが計量できるコーヒー用メジャースプーンです。ずっしりとした陶器製。スプーンの底部分にはカルディコーヒーファームオリジナルキャラクターのヤギべえ柄がデザインされています。

このヤギ「ヤギべえ」という名前があるのですよね。
わりと最近知りました。
いかにもねらった可愛さではなく、ヤギ顔の人間とヤギを足して2で割ったような容姿がツボです。

マグカップ1杯分のコーヒーがちょうど良い濃さでいれられる

公式サイトの説明を信じて、まずはすりきり1杯分のコーヒーの重さを量ってみました。
するとなぜか8グラムの表示。
普通にすくった状態のままで量ったところ、きっちり10グラムになりました。
いちいちすりきりにするのは面倒ですから、この方が便利ですよね。

あとはいつも通り、フィルターに入れてコーヒーをいれるだけ。

よくコーヒーの粉を入れすぎたり、足りなすぎたりして味がまちまちになるのですが、これを使うとちょうど良い濃さに。
今日は薄くしたいなという時は、あえてすりきりにしています。
マグカップ1杯分を飲むには、本当に便利。

陶器なので重みを感じますが慣れてしまえば問題なく、持ち手の部分にさりげなくギザギザがついているせいか持ちやすいです。

ちょっと変化球の使い方

お客さんが来た時に砂糖を入れてコーヒーと一緒に出すのも素敵だと思います。
コーヒーシュガーや角砂糖ならよりおしゃれに見えるかもしれませんね。
鍋料理の時、少しだけ使う薬味などを入れておくのも面白そうです。

全くおすすめはしませんが、私は時々コーヒーをいれおえた後、このスプーンをふせて上に使いかけのスプーンやフォークを仮置きしてしまっています。
何かを置いてもゆらぐことのない、抜群の安定感なのです。

でも一番好きなのは、コーヒーを飲む時かたわらに置いて眺めることですかね。
カフェオレとスプーンの色がよく似ているのでテンションが上がります。
ヤギべえが「おいしいかい?」と話しかけてくるような気がして、楽しいコーヒータイムになることうけあいです。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中