【セリア】集めたくなる!よその子と差をつけられるワザあり折り紙3選

2021/12/01
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

自他ともに折り紙好きなことで知られているサンキュ!STYLEライターのdanngoです。
セリアでは、たくさんの可愛い折り紙が売られているのを知っていますか?
その中でも今回は、柄がないけれどひとひねりあるのがうれしい折り紙3種類を紹介します。
子どもに持たせれば、よその子と差をつけられること間違いなしです。

「にほんのいろ カラーペーパー」

和風の奥行きある色合いが美しい折り紙です。
濃紅葉(こいもみじ)、鶯(うぐいす)、撫子(なでしこ)など、色の名前も雅でそそられますね。

色の種類は10色、それぞれ2枚ずつ入っていて計20枚です。

両面に色があるので、表裏を気にせずに折れます。
紙自体に厚みがあるため、立体的な作品をつくってもぴしっと形が決まるのが気持ちいいですよ。
表面が少しざらついていて、触り心地も楽しい折り紙です。

「50色おりがみ」

名前通り、50色入っている折り紙です。
一見普通の折り紙のように見えますが、広げてみると1枚1枚色が違います。

似たような色はありますが、近づけてみると微妙に色が違い、1つとして同じ色が入っていないことがわかります。
たくさんのカラーバリエーションがあり、他の折り紙にはない絶妙なニュアンスカラーも存在。
豊かな色彩感覚を養えますし、豊富な色味を生かしてちぎり絵などの工作に利用するのもおすすめです。

「DESIGN PAPER ダスティカラー」

鮮やかな色の可愛い折り紙はたくさん見かけますが、こちらは一風変わったくすみカラーをそろえた折り紙です。
ちょっと大人っぽい雰囲気の色がそろっていて、よその子と差をつけるのにもってこいの折り紙。
高学年の女の子は特に喜びそうな気がします。

色のパターンは8種類、6枚ずつ入っていて計48枚です。
普通に折り紙として使ってもいいですが、小さめに切ってちょっとした手紙を書くのもおしゃれ。
目にやさしい色がそろっているので、大人がハンドメイド用に買うのもありなのではないかと思っています。

コストパフォーマンス重視で大容量の折り紙を買いがちですが、ずっとそればかりだと次第にあきられてくるもの。
こっそりストックしておいて、マンネリ化して遊ばなくなった時に出すと喜ばれますよ。

◆記事を書いたのは・・・danngo
「文房具には少年の夢が詰まっている」と熱く語るアラフォー主婦。生活雑貨の最愛ブランドは無印良品です。他にも、ニトリ・3COINS・セリアなどを愛用し、シンプルな暮らしを心がけています。

計算中