変わり者でごめんなさい!夫をダイソーまで走らせてでも買う食べ物とは?
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
ダイソーであまり雑貨や便利グッズを買わない変わり者の私。
かわりによく買っているのは、おやつにしょっちゅう食べているものでした。
ストックがないと落ち着かず、夫を走らせてでも買っている商品を紹介します。
ダイソー「角切糖」
沖縄県で製造された原料をぜいたくに使ったダイソーの「角切糖」。
名前の通り、薄い四角形の板のようになった黒糖が入っています。
たっぷりと120グラム入っているのでお買い得です。
黒砂糖が入っているため、カルシウムや鉄などの天然のミネラルがたっぷり。
指で軽々とつまめるサイズなので、少し口寂しい時に気軽に食べられるのがうれしいです。
形がやや不ぞろいなのはご愛嬌。
夏場は糖分とミネラルの補給のため、麦茶と一緒にいただいています。
口の中でシャリシャリと崩れていく感じが好き。
多い時は5袋くらい棚の中にストックしている時もあります。
日持ちしますし、チョコレートのように暑さで溶けることはほぼないのでまとめ買いしやすいですよ。
簡易包装であまり場所もとりません。
コーヒーのおともにぴったり
素朴な黒糖の味がしっかりして単独で食べてもおいしいのですが、寒い日にはホットコーヒーと一緒に食べるのもおすすめ。
口の中で黒糖を溶かしながらコーヒーを飲むと、コーヒーの苦みにコクのある甘みがプラスされ、味わい深く感じられます。
パッケージの説明によると、コーヒーの中に入れて溶かせば沖縄コーヒーというものになるのだそう。
私のやり方だと、口の中で沖縄コーヒーを完成させているわけですね。
他にも、砂糖をきらしそうになった時に軽くくだいて料理に使ったり、バターをぬったパンと一緒に食べたりなどアレンジは自在。
最近では、アーモンドと交互に食べるのが気に入っています。
甘さがしっかりしているので、甘みの少ないものと組み合わせると食べやすいですよ。
ダイソーでわざわざ食べ物を買う人は少ないと思いますが、食品は軽減税率が適用されるのでお得感もあるのです。
運よく見つけられた際には、手にとってみてはいかがでしょうか。
◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。