【セブン】風変わりだけど健康的!食感が楽しい台湾スイーツ

2022/02/15
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
セブンイレブンで発売された「黒糖シロップジュレで食べる芋圓」というスイーツ。
いろいろな食材が入っている不思議な見た目にひかれ、つい買ってしまいました。
はたしてどんな味がするのか、レポートします。

「黒糖シロップジュレで食べる芋圓」(税込324円)

パッケージに小さく「アジアングルメフェア」と書かれている商品。
確かにアジアの暖かい地域で売られていそうな雰囲気ですが、「芋圓」が何のことかわかりません。
「いもえん?」などと首をかしげながら検索すると、台湾のスイーツであることが判明しました。
「ユーエン」と読み、芋団子のことをさすのだそうです。

中皿に盛りつけた具材(紫芋団子、黄芋団子、かのこ豆、サツマイモ)を黒糖シロップジュレに入れて食べるスイーツです。芋圓(ユーエン)はもちもちとした食感の芋団子です

よく見ると二段構造になっていて、下に黒糖入りのジュレが入っているのが見えます。
中にある米みたいなものは何だろうと原材料を確認すると、もち麦と書いてありました。

熱量は276kcal、そのほとんどが糖質由来のものです。
脂質はわずか0.9グラムなのに対し、糖質は62.6グラムありました。
こう書くと糖質制限をしたい人には怒られそうですが、糖分がとんでもなく多いのではなくでんぷんが多いのだと思います。
ご飯をやや少なめにしてデザートに食べると良さそう。

食物繊維が3.3グラム含まれているのも興味深いと思いました。
6番目の栄養素と考えられている食物繊維は、成人女性だと1日18グラムくらいが目標の摂取量だとされています。
洋菓子にはあまり含まれていないことの多い食物繊維がこれだけ多くとれるというのは、うれしい話ですよね。

バラエティ豊かな食感が面白い!最後まで楽しく食べられる

ごたくを並べるのはほどほどにして、そろそろ食べてみることにしました。
中皿の中身を下のジュレの入った容器に入れればいいだけの話なのですが、私は不器用なのでこぼさないか心配。

念のため、一回り大きな皿に移しかえてみました。
大きめの器だとスプーンを入れた時に混ぜやすくていいです。
見た目も可愛くなりましたね。

よくばっていろいろなものを一気にすくって食べてみたところ、意外にもフルーティな味わい。
りんごジュースが使われているからかもしれません。
黒糖味のジュレもさほどしつこくなく、香りがありながらもさっぱりとしています。
トロトロのジュレ、もちもちの団子、シャキシャキの芋、プチプチのもち麦が合わさって、口の中がサーカスのような大にぎわいです。
さほどボリューミーでもなくさまざまな食感を味わえるので、最後まであきることなくあっというまに完食。

「黒糖シロップジュレで食べる芋圓」は現在、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県での販売です。
そのうち販売地域が拡大されることを願いつつ、また食べてみたいと思っています。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中