【久世福商店】気になる味をお試し!いちごミルクの素を飲んでみた

2022/04/29
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
久世福商店の人気商品、「いちごミルクの素」。
売り切れていることが多くなかなか入手できませんでしたが、先日運良く店頭で購入できました。
気になる味をレポートしたいと思います。

久世福商店「いちごミルクの素」

今回購入した久世福商店の「いちごミルクの素」は290ml入りで税込754円の商品です。
飲み物としてはお高めの値段なのでためらいましたが、見た目の可愛さとうっすら感じる懐かしさに負けて購入。
瓶の中を見ると、いちごの果肉や種までしっかり入っているのがわかります。

原材料はいちご、砂糖、バニラビーンズペーストの3つのみでいたってシンプル。
香料や着色料が入っていないところが好感度高いです。

100グラムあたり95kcalとあるので、飲み物だからといってお茶のようにゴクゴク飲むのは危険。
おやつと考えた方が良さそうです。

牛乳で割って飲む

瓶に書かれた説明によると、いちごミルクの素と牛乳を1:2の割合で割って飲むとのことでした。
いちごの風味を引き立てるため、さっぱりとした味わいの低温殺菌牛乳を用意。
まずグラス3分の1弱くらいを目安にいちごミルクの素を入れてみます。

そこに2倍くらいの量の牛乳を注いでいきました。
注ぐだけでも自然に混ざり合う様子が確認できて面白いです。

マドラーなどでしっかりと混ぜて完成。
ピンク色の可愛い飲み物ができました。

懐かしくも新しい味

できあがったいちごミルクは、持ち上げると下の方に果肉が沈んでいます。
かき混ぜながら飲んでみることに。
一口飲むと、小さい頃銭湯で飲んだいちごミルクの味を思い出して懐かしくなりました。
よく味わってみるといちごの味がより濃い気がして、人工的な感じがなく新しい味です。
バニラの味はわからなかったのですが、いちごの味を引き立ててくれているのでしょう。

私はストレートの牛乳を飲むのがあまり得意ではありませんが、こちらはとても飲みやすかったです。
試しに原液をティースプーン1杯だけ口に入れてみたところ、いちごジャムのような味がしました。
パンケーキにかけたり、紅茶に混ぜたりしてもおいしそうです。
手に入れることができたら、いろいろと試してみると良いかもしれないですね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中

関連するキーワード