カロリーメイトにバニラ味が登場していた!案外万人受けかも

2022/05/11
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
先日ドラッグストアで、カロリーメイトのバニラ味なるものを発見しました。
「バニラ味なんておやつじゃないですか」と思った私でしたが、実際に食べてイメージと違うことに驚き。
万人受けかもしれないと感じた味をレポートします。

実は3月22日に登場していた

私が新フレーバーのカロリーメイトを発見したのは4月末だったのですが、発売は3月22日だったそうです。
今までぼんやりして見落としていたのか、店側の都合で最近まで目立つところに置かれていなかったかのどちらかでしょう。

カロリーメイトに新フレーバーバニラ味が登場! サクッとしたバニラ風味の生地に チョコレートチップがアクセント。 やさしい甘みで、幅広い世代に 食べて頂けるように仕上げました。

大塚製薬の公式ホームページでは以上のように紹介されていますが、私の中では「バニラ=子どもが食べるもの」。
甘くて香りが強いイメージしかなかったので躊躇しましたが、えいやっと気合で購入しました。

インパクトのあるカラー。栄養成分はほぼ変わりなし

カロリーメイトの箱は鮮やかな山吹色をしていて、バニラ味は商品名の部分が水色なのでほぼ反対色。
ビビットな色の組み合わせが格段に目立つ商品です。
中を開けてみると、内側の袋にも水色の文字が。

栄養成分はどうかと見てみると、4本分の熱量は変わりなく400kalでした。
それ以外の成分を見てみても、他のフレーバーとほぼ同じ。
特に3大栄養素の割合はフルーツ味に酷似。
ただし、1つだけ違うなと思ったのが食塩相当量でした。
他のフレーバーは0.7g台となっているのに、バニラ味は0.4g台。
減塩を意識しているのかもしれませんね。

食べてみた感想は

あれこれ考えても、食べてみなくては味がわかりません。
とりあえず袋から出して一口サイズに割ってみました。
断面のポソッとした感じは、これぞカロリーメイトというたたずまいです。

ところどころ黒っぽく見えるのがチョコレートチップですね。
口に入れると、まずはふんわりとした優しい甘みが広がりました。
バニラというよりミルクっぽい味わいです。
たまにチョコレートチップのカリッとした食感があります。

チョコレートチップの大きさは5mmくらい

飲みこんだ後でかすかに花のように甘い香りが残るような気がしました。
この香りがバニラなのかなと思いましたが確信はありません。
思っていたのとだいぶ違うなというのが正直な感想です。
相当甘ったるいのを想像していましたが実際には甘さ控えめで、チョコレート味とほぼ同じくらいの甘さ。
一番甘いと感じるメープル味に比べると大人しい味わいでした。

私はカロリーメイトを普段から食べるわけではありませんが、熱を出した時や災害で買い物に行けない時のために備蓄しています。
奇抜な気がしたバニラ味も万人受けする風味だとわかったので、これからは食品ストックとして常備しておこうと思います。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中