ズボラ主婦が選ぶ!『サンキュ!』10月号個人的ベスト記事3

2022/09/08
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

涼しくなってきても一向にやる気の出ないサンキュ!STYLEライターのdanngoです。
『サンキュ!』の10月号が発売されました。
ズボラ主婦にも優しい『サンキュ!』の特集記事がたくさん見つかったので紹介します。
秋になったからといって急には頑張れない人、必見です。

「ズボラなままでキレイな家を手に入れる方法」(P60~71)

「ズボラ」と「キレイな家」という、相反するような概念を両立させる驚きの特集記事。
冒頭にズボラ度をチェックするテストがあるのが面白いです。
私は「洗濯表示見ない」「トイレに行くのが(以下略)」の2項目が該当し、「ソフトズボラ」に認定。
私のような面倒くさがりでもソフトな方だったのか、と驚きです。

雑誌に掲載される丁寧な暮らしをされている方、恐ろしいほど家が整っていて逆にくつろげないのではと心配になるレベルなので、今回はほっとしました。
皆さんもぜひこのページを読んで、「適当でも大丈夫」と自分に言い聞かせてみてください。
自己肯定感も上がるかもしれませんよ。

「食費が下がる!ご飯のおとも」(とじ込み付録、P58の後ろ)

子ども達が学校に行っている日は、白いご飯と簡単なおかずだけでお昼ご飯を食べたいと思うのは私だけでしょうか。
とはいえ、梅干しや納豆ばかりでは飽きますし栄養のかたよりも心配。
もう少しバラエティ豊かにしたいと思っていたので、もってこいの特集でした。

沖縄の郷土食だという「油みそ」や「にらだれ」は栄養豊富でスタミナがつきそうな感じがします。
冷蔵庫で数日保管できるそうなので、今度夕飯づくりのついでに用意してみようと思っています。

「老廃物ドバドバリンパ流しマッサージ」(P82~83)

動くのが面倒でパソコンの前に座ったまま執筆などをしていると、どうしても体がかたまってきてしまいます。
だからといって、定期的にお金のかかるメンテナンスをほどこすのも気乗りしません。
そんな疲れ気味な主婦の助けとなるのが、簡単な動作でできるリンパ流しマッサージ。

冒頭のチェックテストでは、4つが該当し「かなり詰まっている」とされた私。
夏の疲れからまだ脱却できていないようです。
難しい動作ではないので、ちょっとしたすき間時間に実践できます。
切り取りポスター付録は、クリアファイルに入れて保管しておくつもりです。

別冊付録もおすすめ

10月号の別冊付録は「食費が下がる献立ノート」と「絵で見てわかる投資入門」です。

「食費が下がる献立ノート」は「Afternoon Tea Living」とのコラボデザインらしく、おしゃれでありながらほどほどに落ち着いた雰囲気が素敵。
いつも適当なノートやメモ用紙に献立を書きなぐっている私としては、こんな素敵なノートに献立を書いたら気分が上がりそうと楽しくなりました。

「絵で見てわかる投資入門」は、銀行預金だけでは資産を増やせない時代に欠かせない情報をまとめてくれています。
物価が値上がりし、お金の価値が相対的に下がっている今、投資の必要性が高まっていますね。
とはいえ、FXや仮想通貨など、リスク高めのものもあるので注意が必要。
特集では、比較的リスクが低く長期で運用できるものが紹介されているので参考になります。

10月号はさわやかなレモン色の表紙が目印。
見つけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中