【ローソン】関東限定!栗の香りに満たされるボリューム系蒸しパン

2022/09/29
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
ローソンで時々新しい味が販売される「むしケーキ」のシリーズ。
最近、関東限定で栗の味のものが販売開始されました。
栗好きの主婦がご当地愛とともに味をお伝えします。

濃いめのむしケーキ 栗(税込138円)

店内でも少し目立っていたこの商品。
コロンとした独特の形状、大きめの栗のイラストが主張してきます。
その名も「濃いめのむしケーキ 栗」。

茨城県産の栗を使用とのこと。
実は茨城県って、日本を代表する栗の名産地なのですよね。
京都とかがつくっているのではと思う人もいそうですが、京都は栗の生産地としては上位にいっていないのです。
茨城県民はもっと宣伝すればいいのにと思います。

あと、「製品中の栗 3.2%」とていねいに使用率まで教えてくれているところが心憎いですね。

裏の栄養成分表示を見ると、熱量372kcal、脂質や炭水化物もかなりあります。
見なければ良かったと少し思いました。
たまにならいいですかね。

栗の香りがしっかり!ボリュームたっぷりで危険かも

袋から出してみると、ふんわりと盛り上がった形はなかなかの迫力。
直径10センチくらいあります。
手にのせてみると、結構大きいのがわかるでしょうか。

半分に切ってみました。
中に何か入っているということはないのですが、内側も外と同じでふわふわなのがうれしいです。

手にもって間近に見てみると、まるでスポンジのよう。
口にすると、ふわっとしていながらもちっともしていて、かむたびに栗の香りが広がります。
栗系のスイーツって甘いだけで香りがないとがっかりしますが、これは期待を裏切りません。
軽い食感でどんどん食べられるけれど、意外とお腹にたまっていく……危険です。

関東地方の皆さん、後で運動することを覚悟で茨城県の栗の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中