そろそろ年末準備!あせるあなたに読ませたい『サンキュ!12月号』特集3

2022/10/27
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
今年も残すところあと約2か月。
「もうそんな時期?年末のことも考えないと」とあせる人もいるのではないでしょうか。
年末に向けて暮らしを整えたいあなたにぴったりな『サンキュ!12月号』の特集をお教えします。

「私たちが本当に貯まる方法 ぶっちゃけコレでした!」(P22~43)

年末と言えば、1年の総決算。
大みそかの借金取り立ては過去のことかもしれませんが、現代でもさまざまな引き落としや出費が重なってあわてる時期です。
ぶれない家計を手に入れたい、臨時出費にあわてない余裕がほしいという人におすすめなのがこの特集。
貯めている人の細かいテクニックではなく、暮らしの傾向がわかるので「こういう情報が知りたかったのだ」とありがたく読みました。

面白かったのが、黒パンツに関する考察。
私は黒パンツを1本しか持っておらず、優秀なのかなと思いました。
単純に、おしゃれにうといだけかもしれませんが……。

「家事の段取りパーフェクトリスト」(P74~75)

大掃除がちゃんと終わった試しがない我が家。
そろそろやらなくてはと思いつつ、重い腰が上げられなかった私をふるい立たせてくれたのがこの特集でした。
捨てるべきもの・やるべき家事などを場所ごと・時期別にリスト化してくれているので、優先順位がつけられず後回しにしがちな私には助かります。

早速、ベランダ側のガラス窓をピカピカに拭き掃除。
外側だけでなく、内側も手あかなどで汚れていることに気づきました。
まだ磨いていない残りの2枚と比べたら違いは一目瞭然。
近日中に残りも終わらせようと思います。

「体と見た目の悩み解決スペシャル」(P82~97)

窓拭きをしてみて実感したのが、体力の衰え。
すぐに疲れて困ってしまいます。
この特集を見て、やはり年齢によるものは大きいと実感しました。

私は42歳、7の倍数で体の変化を大きく感じる時期。
特に疲れやすいのが悩みで、腸内環境を整えた方がいいのかなと思い始めました。
とりあえずビオフェルミンを3錠飲んでみましたので、これで少し様子をみたいと思います。
それにしても「更年期」という言葉、ずっしりと心にのしかかりますね。
先日も健康診断で内診の先生に「女性はあと50年生きるのよ」と言われたばかりでした。精進します。

年末と聞くと一抹の寂しさやあせりやお祭り気分がないまぜになって落ち着かないですが、いろいろと知恵を拝借しながら乗り切っていきたいですね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中