大切な人への贈り物に!SDGsに配慮したギフト3選

2022/11/17
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
お歳暮やお年賀、クリスマスプレゼントなど贈り物が多い季節になってきました。
どうせ贈るのだったら、自分ではなかなか買わないような「少し良いもの」が素敵ですよね。
なんとなく敬遠しがちだけどもらえると重宝する、SDGsに配慮した商品を3つ紹介します。

セルロースシート

どのくらい吸水するか実験中。結果、コップ半分くらいの水をすぐ吸い込みました。

セルロースというのは、植物の繊維のこと。
天然の原料でつくられているので、土にうめれば自然に還るというエコな特徴を持ちます。
私は以前「ブリッツ」という名称のセルロースシートを購入。
ドイツ生まれ、デザインはスウェーデンとのことで、北欧風のプリントがあるものは特に可愛らしくギフトにぴったりです。

ふきんや雑巾のかわりとして使え、吸水力が高く水をぐんぐん吸い込むので子どもが盛大にお茶をこぼした時にも活躍。
繊維が毛羽立ちにくいため、窓拭きに使うのもいいですよ。

ステンレスフィルター

コーヒーを飲むたびに消費されるペーパーフィルター、1回使っただけで捨てるはめになるのでもったいないですよね。
ステンレスフィルターがあれば、紙のフィルターのゴミを出すことなく何度も繰り返し使えます。
手入れも簡単、紙を通さないのでコーヒーの味をダイレクトに楽しめます。

何より見た目がおしゃれ。
使い終えたフィルターをしばらく放置していてもさまになります。

ヴィーガンスイーツ

動物性の原料を使わずにつくられるヴィーガンのスイーツ、今はいろいろな種類が出ていてブームのきざしを感じます。

いろいろなものがありますが、猫好きの私がおすすめしたいのが「クッキーキャット」。
有機栽培の原料をふんだんに使い、体に良さそうな雰囲気です。
素材のおいしさをしっかりと感じられ、甘すぎず歯ごたえが良くずっとかみしめていたい感じ。
私は「チア&レモン」の味が好きです。
パッケージの猫イラストにも癒されるので、贈り物にもぴったり。

普段手を出しにくいものでも、人からもらうと試してみようという気になるもの。
環境に良いものなどを知ってもらうきっかけになると素敵ですね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
物心ついた時から生き物大好きだった40代主婦。美しく平和な地球と子どもの未来を守りたいと考えています。面倒くさがりのため、できるだけ手抜きしてズボラでもできるエコ活動を模索中。

計算中