【セリア】手帳のおともに!貼ってはがせるシールがリピート決定の便利さ

2022/11/25
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
スケジュール管理のために、手帳を買う人は多いですよね。
先日、セリアの文房具コーナーで目にとまったシールが手帳と相性が良くリピート買いまでしてしまいました。
その特徴を紹介します。

趣味にも仕事にも使えるデザイン

今回紹介するのは、協和紙工株式会社の製品である「マスキングスティックシール メモ 24片」です。
メモ用紙をクリップなどでとめたようなイラストが多いのが最大の特徴。
6パターンのシールがついたシートが4枚入っているため、24片になる計算ですね。

優しい雰囲気のイラストでありながら、モチーフが仕事や勉強を連想させるためきちんとした印象も。
趣味で書く手帳に貼っても、仕事の予定の横にくっつけても違和感がありません。
鉛筆やボールペンで余白の部分に文字を書くことができます。

以前勤めていた塾では、プリントだらけでメモを置きづらいデスクがたくさんありました。
用件を付箋に書いてパソコンに貼るのが日常茶飯事でしたが、パソコンの熱風やエアコンの風によりパタパタヒラヒラ……。
このシールならパソコン画面の端に貼っても悪目立ちせず、はがすのも簡単です。
仕事の予定を書くのも良いですね。

貼りかえも簡単で使いやすい

メモを書いた付箋を貼りかえると粘着力が落ちて取れやすくなることがあり、普通のシールだとはがす時に下の紙がくっついて破けることも。
このシールはマスキングテープと同じ素材でできているため、しっかりくっつくのにきれいにはがせます。

私は裏紙にメモをして持ち歩くことが多いのですが、ポケットに入れていると紛失することしばしば。
簡単なメモは裏紙でも良いことにしても、大事なことを書いた場合はもっとしっかり管理したいものです。

このシールは貼りかえが簡単なので、まずは手帳に貼っておき、そのメモを確認すべき時期にスマートフォンケースにつけるという使い方ができます。
手帳に貼ったままだと目につきにくく忘れやすいですが、スマートフォンを手に取るたびにメモが目に入れば安心ですね。

薄いからかさばらない

趣味の手帳を可愛くしようとシールをたくさん貼ると、貼ったページだけ厚みが出てしまい側面が見苦しくなってしまうことはありませんか。
マスキングテープ素材のシールは、厚みがほとんどないため貼ってもかさばらないのがポイントです。
上の写真ではノートのどこかにシールを貼っているのですが、どのあたりか想像つくでしょうか。

答えは、「やや後ろ側のページ」でした!わかりませんよね。

こちらのシールはセリアで購入しましたが、以前フレッツという別の100円ショップでも見かけました。
セリアが近くにない場合は、他の100円ショップで探してみる手もありますよ。

◆記事を書いたのは・・・danngo
「文房具には少年の夢が詰まっている」と熱く語るアラフォー主婦。生活雑貨の最愛ブランドは無印良品です。他にも、ニトリ・3COINS・セリアなどを愛用し、シンプルな暮らしを心がけています。

計算中