【無印良品】アメ多めの人生に!「南高梅入りべっこう飴」はやみつきの味
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
アメとムチを使いわけるなんてことはせず、もっぱら自分を甘やかしている私。
空気の乾燥対策やエネルギー補給のために、アメをよく買います。
無印良品で手軽に買えるアメの中でも一番のお気に入りを紹介します。
国産原料使用・ボリューム多め
紹介するのは、「南高梅入りべっこう飴」(税込190円)。9個入りです。
南高梅というと、和歌山県のものが有名ですね。
パッケージ裏を見てみると、製造所は和歌山県内にあることがわかりました。
使っている砂糖は国内製造のものとのこと。
安心感がありますね。
1個平均6グラム、23kcalとありました。
普通のアメより一回り大きく感じます。
キラキラ可愛い見た目も楽しい
手にするとこんもりとドーム状に盛り上がった形で、ボリュームがあるのがわかります。
昔懐かしいべっこう飴の上にフリーズドライの南高梅がうめこまれたような姿で、ガラス細工やおはじきを思い出しますね。
太陽の光にあてると、淡い影をひいてキラキラ輝く姿が素敵です。
食べずにしばらくながめていたくなりますよ。
あきずに長く楽しめる
ベースとなるべっこう飴は、砂糖や水あめを煮つめてつくった素朴な味わい。
上にのせられた梅は、すっぱすぎない程度に酸味と塩気がきいていて、普通の梅干しが苦手な人でも食べられそうです。
梅のついていない側で甘さを楽しみ、しばらくしたら梅のついている側で酸味を堪能し……と口の中で何度も反転させながらあきずに楽しめます。
味が単一のアメだと、途中であきてかみくだくことしばしばですが、これはずっとなめていられますね。
私はポーチにこのアメを入れてよく持ち歩いています。
疲れた時の気分転換に、水分補給のおともに、のどがイガイガする時に、さっと取り出せて口に入れられるから便利。
包装が開けやすくイライラしないのも重宝するポイントです。
隠れた名品として長く愛されている「南高梅入りべっこう飴」、ぽち菓子コーナーの近くに陳列されていることが多いので、気になったら探してみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。