【ローソン】ゴディバコラボ!見た目も味もぜいたくなごほうびマカロン

2022/12/19
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
寒い日は暖かくした家の中でおいしいスイーツを食べるのが至福のひととき。
いつもあわただしく時間に追われ頑張りすぎているあなたにこそ、食べてもらいたいお菓子があります。
ローソンとゴディバのコラボレーション商品として販売された、ぜいたくなマカロンを紹介します。

Uchi Café×GODIVA マカロン(ショコラ&フランボワーズ)

ローソンとゴディバのコラボは時々販売され話題を集めますが、特に今回のスイーツは見た目が美しいと感じます。
税込549円とコンビニスイーツにしてはお高めではありますが、くどすぎない自然な色合いとコロンとした形、「Uchi Café×GODIVA」の刻印がとてもおしゃれ。

原材料名を見ると添加物が少なく素材の味を大切にしていることが読み取れます。

原材料名、栄養成分表示はこちらをご参考に。
値段は可愛くないけれど、熱量はひかえめ。1個あたり、ショコラは83kcal、フランボワーズは86kcalです。
フランボワーズの方の原材料名にはラズベリーの記載が。実は、フランボワーズはラズベリーのフランス語であり、ラズベリーと同じものなのです。

ショコラはカカオニブの苦みと濃厚なクリームがマッチ

ショコラの方をまず食べてみます。
断面につぶつぶしたものが見えますね。これはカカオニブらしいです。
カカオニブは砕いたカカオ豆のことで、カカオそのものという印象。

中はどうなっているのか気になり、上の生地をそっと外してみました。
クリームの周りをカカオニブが取り囲んでいるのですね。心憎いつくりです。
チョコレートはフランス産のものを使っているそうですよ。

食べると、生地はふんわりしつつさっくりしていて、中のクリームには濃厚なチョコレートのコクがつまっています。
舌に触れるカカオニブの食感がつぶつぶとしていて面白く、ほどよい苦みが楽しめました。

フランボワーズは甘酸っぱさと豊かな香りに癒される

フランボワーズの方も食べました。
少し赤いものが見えますね。フリーズドライのイチゴなのだとか。

ご開帳。
内側のクリームのまわりにイチゴがありますね。
口に入れたところ、さっくりとした歯ごたえの後にふわっとフランボワーズの香り。
甘酸っぱいのですが、酸味が強すぎずちょうどいい感じです。
さわやかで優しい味でした。

コンビニスイーツで500円超えは高い、と思う人もいるかもしれません。
でも1粒400円超えのチョコレートも多いゴディバのコラボレーション商品だと考えると、それほどでもないでしょう。
ゴディバのスイーツがコンビニで買えるなんて、ラッキーだと思いませんか?

特別な日に大好きな人と一緒に食べるもよし、頑張りすぎた自分へのごほうびとして1人でこっそり食べるもよし。
小さな子どもがいる家の場合は、あらかじめ冷蔵庫の奥に隠し場所を確保しておくのがベストです。

実はこの商品、リピート買いしたもの。上の画像は1回目購入時。娘と一緒に分けて食べたら6割を娘に食べられ少しくやしかったのでリベンジしてみました。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中