木のブロックがあるって知っている?ちゃんと組み立てられます

2023/01/03
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
子どもが遊ぶブロックといえばプラスチックのものが有名。
組み立てられるカラフルなブロックは楽しげではありますが、目にうるさい印象も。
環境に優しくナチュラルな質感の木製ブロックを紹介します。

もくロック 24ピース(税込2,640円)

MOKULOCK(もくロック)は、山形県産の木材を使用した国産のブロック。
本来なら廃棄されるような小さな木片を活用しているとのことで、むだがありません。

今回はお試しということにしようと思い、最も少量のものを手に入れました。
全部くっついている時は手のひらにのる程度の大きさですが、見た目がナチュラルで優しい雰囲気。
1つだけ「MOKULOCK」のロゴが入っていますね。

プラスチックにはない良さがある

ブロックというとプラスチック製のものが一般的。
ただ、色が鮮やかすぎて目にうるさい感じがし、軽くて小さい部品も多いがゆえに掃除機で吸い込むこともしばしば。

木製のブロックは適度な重みがあり、手触りがざらざらしてほんのり木の香りもします。
有害な塗料もないのでふざけてなめるくらいなら心配ありません。
木材の種類によって少し色合いが違っているのも楽しいです。

ちゃんと遊べます

ピースの1つ1つが職人さんの手づくり。
ちゃんとでこぼこがかみ合うように設計されていて、ほどほどにすきまもあり手で簡単にばらばらにできます。

実際に子ども達に遊んでもらいました。
見たことのない風合いが珍しいらしく、面白がっていましたよ。
不器用な息子でも、ちゃんと組み立てられていました。

遊び終えたら自然に返せる

もし遊び終わっていらなくなったら、私たちが責任をもって山へ返します。山形の“もくロックの森”では、毎年木を植えて森を育てています。いただいたもくロックが次の世代の森を育てます。

公式サイトによると、遊び終えて使わなくなったもくロックは山形県の事業部に返すことができるそうです。
捨てなくてもいいと思うとうれしいですね。
もちろん、質が良いので孫の代のためにとっておくのもありです。

普通のブロックに比べると価格は高めですが、長く使い続けられて安心である部分は高評価。
環境のためにも、地球に優しいおもちゃを選びたいですね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
物心ついた時から生き物大好きだった40代主婦。美しく平和な地球と子どもの未来を守りたいと考えています。面倒くさがりのため、できるだけ手抜きしてズボラでもできるエコ活動を模索中。

計算中