【セリア】ゾロ目年齢の誕生日にも対応!パステルカラーにときめくロウソク

2023/02/04
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
誕生日のお祝いに使うバースデーキャンドル、何を使うか悩みませんか?
数字の形をしたものが定番ですが、同じ数字が2本以上入って売られているものはあまりないですよね。
「ゾロ目の誕生日はどうしよう」という問題をさらっと解決するセリアのロウソクを紹介します。

数字のロウソクの問題点を発見

以前から我が家で使っているのは、数字の形をしたロウソク。
100円ショップで売られている商品です。

少ない本数で何パターンもの年齢を表現できて便利なのですが、1つ大きな弱点が。
入っているのは1種類の数字につき1本ずつなので、「11」や「22」などのようなゾロ目年齢に対応できないのです。
ハートやエクスクラメーションマークをなくして、1と2を増やしてくれたらと思いますね。

「パステルキャンドル 12本入」(税込110円)

セリアで見つけた12本入りのロウソクです。
優しいパステルカラーに心が踊りますね。
薄いケースに入っているので場所を取りません。

よく見ると、1本1本少しずつ色が違い、きれいなグラデーションになっています。
老若男女問わず受け入れられそう。
長さは先の部分を含めて15センチ弱、太さは5ミリ弱といったところです。

実際に使ってみた

先日、私の息子が11歳の誕生日を迎えました。
初めてのゾロ目年齢、数字のロウソクが使えませんが12本入りのロウソクなら対応可能です。
1本だけ残して使い、ちゃんと11本立てられました。

細くて長いので、ケーキにさしやすく深くさせて倒れにくいのが特徴。
カラフルなのでとても明るい印象になります。
ロウソクの表面にみぞがなくつるっとしているのも、外した後の手入れが楽で快適ですね。

ただ、食べるより少し前にさして準備する場合(ぱっと出して驚かせたい時など)は、冷蔵庫での保存がやや大変です。
長さがあるので、引っかからないよう棚板を1つ外してしまっておくことにしました。

一気に「フー」ができる楽しさ

帰宅後の息子にロウソクつきケーキを見せると、非常に喜んでおりました。
早速火をつけてお祝いです。
11本のロウソクを使って気づいたのは、たくさん灯りがあると気分が盛り上がるということ。

一気に吹き消そうと頑張る子どもの姿を応援するのも楽しいものです。
数字の形のロウソクは大人の誕生日に楽をしたい時に使い、子どもの成長を祝う時はシンプルなロウソクでいいのかもしれません。
ロウソクの本数で成長を感じられますしね。

私は来年に44歳のゾロ目年齢となりますので、4セットそろえて44本立てるのもありかなと少し思いました。
やはりやめておきましょう、あまり立てすぎると誕生日というよりはお通夜のようになってしまいますから。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中