やっぱり健康が大切!体を整える『サンキュ!』3月号特集3

2023/01/31
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
3月号の『サンキュ!』はお金と健康の特集がたっぷり。
読んで「健康はやはり大切」と実感しました。
特に今後の生活に役立ちそうと感じた特集3つを紹介します。

「体にいい暮らしはお金が貯まる」(P26~55)

私は日頃から、「節約のためには健康管理が大事」と感じています。
30代前半の頃、節約を頑張りすぎて体調を崩し入院したことがありました。
その時、私は臨月で娘を妊娠中。
お腹の子は元気だと病院で聞いてほっとしましたが、取り返しのつかないことになっていたら後悔してもしきれなかったと思います。

それ以外にも、栄養不足やストレスなどで髪の毛が大量に抜けたり激やせしたりしました。
医療費は高く、どんなに食費や光熱費を節約しても病気になればあっという間にマイナスに……。

今回の特集は、健康を維持しながら賢く節約する方法が満載で非常に参考になります。
特にいとうさんという方の暮らしは食事のバランスが良く、まねしたくなりました。

「大根&白菜×特売肉 殿堂入りBESTおかず」(P56~67)

健康のために野菜をしっかり食べたいと思っているのですが、冬野菜は味が淡泊でマンネリになりがち。
今回の料理特集では、まとめて買いがちな大根や白菜を手頃な肉と一緒に食べられるレシピが数多く紹介されています。
下手をすると鍋ばかりになってしまう我が家、おいしそうなボリューム満点のレシピにも挑戦したいなと思いました。

「ぜ~んぶ自律神経のせいでした!」(P90~105)

40代に突入してから「プレ更年期なのかな?」と思う不調が増えてきています。
この特集では、特に原因の見当たらない不調は自律神経のせいだと教えてくれ、ぼんやりとした不安が減って楽に。
冒頭のチェック項目、数えてみたら6個当てはまるポイントがあり、かなり自律神経が乱れていることが判明。
朝早く起きて太陽の光を浴びるなど、簡単にできることから整えていきたいと思った次第です。

他にも、低カロリーのチーズケーキレシピ、疲れにくくなる部屋のつくり方など気になる特集が目白押し。
買って損はないお役立ち情報たっぷりの3月号、書店でみかけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中