【セブン】コクがあってさわやか!淡雪のように軽い「ふわもちレアチーズどら」

2023/01/30
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
白い姿が目を引くセブンイレブンの洋風どら焼き、「ふわもちレアチーズどら」。
味が全く想像できませんでしたが、食べてみると確実に「あり」のおいしさでした。
軽くてくせになる食感や特徴などをレポートします。

セブンイレブン「ふわもちレアチーズどら」(税込183円)

セブンイレブンで販売されている真っ白などら焼き。
生地の間に何かがはさんであるところはどら焼きですが、あんこが入っていないので別物だと考えた方がいいのかもしれません。

チーズが入っているから高カロリーなのかなと裏を見たところ、熱量244kcalとありました。
思ったより罪悪感のないスイーツです。

真っ白で厚みのあるレアチーズホイップ

袋から出してみると、やはり白くてふわふわです。
下手をすると形が崩れそうなほどやわらかいので、慎重に取り出しました。
生地も白く、中のレアチーズホイップも白くて撮影しようとするとピントが合いづらいほど。

レアチーズホイップにしっかりとした厚みがあるのがわかり、胸が高鳴ります。
北海道産クリームチーズを使用しているとのこと。

断面を鑑賞!コスパ抜群のおいしさ

形を壊さないようおそるおそる切って、断面を見てみました。
みっちりつまっているクリームは適度に空気を含み、天使のふとんのように心地よさげです。
どこもかしこも白いので、撮影に一苦労。
手に持ってみると、やわらかさがわかるでしょうか。
軽く持っても、生地に指が沈みこみます。

口に入れると、お餅入りの生地を食べているのではないかと思うほどにもちもちとした食感。
やわらかいのにかむと弾力を感じ、楽しくなってきます。
中のレアチーズはレモン果汁がきいているらしく、コクはあるのに軽くてしつこさを全く感じません。
甘さも全体的にひかえめなので、ぺろりと食べられてしまいます。
186円とは思えないおいしさ。コスパ抜群です。

この商品は人気のようで、先日探しに行った時にはすでに売り切れ状態。
おやつの時間直前より、商品陳列直後の早めの時間帯に行くのがおすすめです。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中