【ファミマ】あざとすぎませんか?猫パッケージのプリンが本格派の味でびっくり

2023/03/04
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

三度の飯と同じくらい猫が好きなサンキュ!STYLEライターのdanngoです。
ねこの日にちなんだ「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」のキャンペーン商品である「スフレ・プリン カフェにゃて」を店頭にてゲットしました。
猫パッケージにやられて買った商品の味をレポートします。

「スフレ・プリン カフェにゃて」

ファミリーマートのスイーツコーナーで、じっとこちらを見ている猫のパッケージに目が留まりました。
まだはっきりと焦点の合っていないような瞳は、子猫だからなのでしょうか。
イラストレーター「ぢゅの」さんのデザインとのこと。

3種類のデザインがありましたが、一番見つめてくる猫をお持ち帰りしました。
もっと目つきの悪い猫ににらまれたとしたら買うのをやめる人もいるでしょうに(私はそれでも買う)、こんなうるんだ瞳で見るなんて反則です。
税込328円でした。

上のシールだけでなく、カップ側面にも猫イラストが。
その奥で美しく層をなすプリンが待ち構えています。

熱量301kcalと、プリンにしてはそこそこある気がしますが、猫に免じて許すとしましょう。

掘り進むのが楽しい本格派の味

まずは一番上のスフレの部分を食べてみました。
スプーンを入れたとたん「じゅわっ」と生地が溶けたかのようにスプーンが沈みこむ感じがして驚きます。
口に入れると、ふわっとしてなめらか。

コーヒーの香りが濃厚で、カフェラテの味が口の中に溶け出す感覚があります。
高級な喫茶店のケーキのスポンジと同じように、液体を多く含んだウェット感のある生地でした。
下にキャラメルソースがついていて、いいアクセントになっています。

1回すくっただけでは上のスフレしか攻略できなかったので、いざ2さじ目。
カフェラテ味のプリンとその上にたっぷりのったクリームをつかまえました。
プリンはスフレの部分よりはひかえめですがしっかりとしたコーヒーの味。
口の中でゆっくりと崩れる感じで、わりとやわらかめのプリンです。
強すぎないコーヒーとクリームが合わさってちょうどいいバランスでした。

上から下まで本格的なコーヒーの味わいを楽しめ、キャラメルやクリームも入っているのであきずに最後まで食べられます。
満足感のあるボリューム多めのプリンでした。

猫好きにとってはたまらないキャンペーン商品は、販売前から話題になっていましたね。
売り切れの可能性もあるので、タイミングを見計らっての購入をおすすめします。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中