さくら×抹茶!SNSで話題の季節限定ポッキーを食べてみた

2023/03/06
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
数年前から江崎グリコが春の季節限定で販売している「ポッキー さくら抹茶」。
インスタ映えする見た目もあいまって、SNSではよく話題になっています。
果たして桜が強いのか抹茶が強いのか、ずっと気になっていた味を確認してみました。

ピンクと抹茶色が映えるパッケージ

SNSでは見かけるものの、なかなか出会えなかった「ポッキー さくら抹茶」。
セブンイレブンで買ったという情報を見つけ、数件回ってやっと手に入れました。
春らしいピンクと抹茶色と言うべき深みのある緑が映える商品です。

1袋63kcalということで、チョコレート菓子にしては軽めですね。
小袋に分かれていると、食べすぎを防げるのでありがたいです。

ちなみに個包装の袋にプリントされている二次元コードは、読み込むとオリジナルメッセージを入れられるフィルターを入手できます。
「春のアニメーションフィルター」と「桜満開フィルター」があり、いろいろと遊べて楽しいですよ。

味は抹茶の方が強め

開封してみると、小袋の中には6本のポッキーが。
思った以上にしっかりとした抹茶色のチョコレートがついていて、目を引きます。
桜色のプレッツェルも鮮やかな色合いです。

チョコレート菓子をあまり食べない私、ポッキーをいただくのは久しぶり。
手に持つと、そこそこ重さがあるなと感じます。

先を折って、断面を見てみました。
抹茶チョコレートのコーティングは薄く、これで味がちゃんとするのかなと疑問。
予想はあっさり裏切られ、口の中に抹茶の濃い味わいがさっと広がります。
かなりしっかりめの抹茶。

桜の味はあまり感じませんが、プレッツェルの部分だけ単独で食べてみると桜風味らしい塩気があるのがわかりました。
桜好きにはもしかしたら物足りないのかもしれませんが、抹茶好きの私にとっては大満足の味でした。

「ポッキー さくら抹茶」はスーパーやコンビニで発売されていますがどこの店舗にもあるとは限らないので、見つけたらかなりラッキーです。
私は税込321円で購入しました。
ネットのまとめ売りだと少し割安で買える可能性もありますよ。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中