『サンキュ!』10月号

乱れた暮らしを整える!『サンキュ!』10月号は主婦の知恵いっぱい

2023/09/10
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
『サンキュ!』10月号が発売されました。
今回は夏休み明けでとかく乱れがちな家庭のあれこれを整える主婦の知恵が数多く掲載されています。
家計がピンチ、部屋が荒れ放題の人におすすめの特集を紹介します。

「「貯め活」で、楽しみながらやりくりする時代です!」(P48~67)

「貯め活」で、楽しみながらやりくりする時代

物価が値上がりを続ける昨今、切りつめるだけの節約に限界を感じていませんか。
我慢するばかりの節約ではストレスもたまってしまいますよね。
「貯め活」は楽しみながらお得につながる活動。我慢は必要ありません。

特集ではポイント活動、投資、業務スーパーの利用、ノーマネーデーなど、気になるお金のトレンド情報がてんこ盛りです。
貯め達人のリアルなテクニックが数多く紹介されているので、自分に合った方法を選べそうです。

「世界で一番、私の家が好き」(P68~83)

部家

家は主婦の城ですから、なるべく落ち着ける空間をつくりたいものですよね。
でも実際は、家族の生活やらこだわりやらに負けてうまくいっていないということが多いのではないでしょうか。

記事の中で紹介されている家の中には、一軒家以外に分譲マンションもあり、マンションだからといって全てをあきらめることはないのだと思い知らされました。
小さな子どもがいる家でも素敵に見せる工夫がされていて、すごいなあと思います。
個人的には古民家カフェ風のお宅が一番好き。
我が家も天然素材の家具やインテリアを増やしたいなと思いました。

別冊付録「もっと食べたい!魚おかず」

シジミとアジと別冊付録

疲れてくると、食生活も乱れがちですよね。
私はやる気がないとレトルトなどに頼りがちで、普段食べている焼き魚や煮魚を食べなくなる傾向にあります。

今回の別冊付録は、魚料理が満載。
どれもおいしそうで、さほど手間をかけずにつくれそうなものもありましたから試したいなと思います。

魚は、サケ、サバ、ブリなど一般的なものが多いのでトライしやすいですね。
あとエビやシーフードミックスの料理もありました。
甲殻類や貝類も魚の仲間にしていいのかな、と少し気が楽になりましたよ。

おまけ:danngoもちょいちょい出ております

danngoもちょいちょい出ております

今回は珍しく、私も名前や写真を掲載してもらいました。
P41、109、127にちらっとのっています。
P127はサンキュ!STYLEライターさんの集まりの様子で、たまたま写っているだけなのですが。

名言特集は気が楽になると思うので、ぜひ見てやってください。
「歩く迷言集」のキャッチフレーズを自分につけたことのある私、名言は大好きです。
1つ聖書の名言を。

あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい

ヨハネによる福音書、第八章

人は誰しも罪を犯しているのだから、軽い気持ちで人を裁いてはいけないということなんだと思います。
SNSによる誹謗中傷を見るたびにこの言葉を思い出しますよ。

書店で『サンキュ!』を見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中